メインページ > スポンサー広告 > title - 痛車だけでなくコスプレも登場!桜織の痛車フェス(富士吉田市)メインページ > 4月のイベント > title - 痛車だけでなくコスプレも登場!桜織の痛車フェス(富士吉田市)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

痛車だけでなくコスプレも登場!桜織の痛車フェス(富士吉田市)

訪問日:2014-4-13 Sun

痛車フェス 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県富士吉田市といえば、富士山のお膝元で世界文化遺産の構成資産が数多くある歴史的な町というイメージが有ると思いますが、実はサブカル文化も山梨の中では先進自治体でもあるのはご存知でしょうか。

道の駅富士吉田で「桜織の痛車フェスin萌の駅ふじよしだ」というサブカルイベントが去年(2013年)、今年(2014年)と行われました。メインはアニメやゲームキャラを車にデザインした「痛車」と呼ばれる車の展示ですが、コスプレイヤーやアニソンバンドなども集ってサブカル文化を盛り上げていました。
「桜織(さおり)」とは富士吉田の萌えキャラの事で、山梨で唯一の自治体公認萌えキャラです。(富士川町にも商工会レベルで活動している萌えキャラがいます)
桜織ちゃんに関する記事を読む

会場は道の駅ふじよしだの一角にある富士山レーダードーム館の前と駐車場です。道の駅の方とは空気が違いましたw
思っていた以上にたくさんの痛車がありました。
痛車フェス レーダードーム館前
▲レーダードーム館前
痛車フェス 駐車場ブース
▲駐車場が痛車ブースとステージに!

主に萌系アニメの痛車がたくさんありました。といっても萌系アニメは全然分からないワタクシは何がトレンドなのか不明なので、何かすごいなーと思ったものを紹介します。

こちらの痛車は町中で見れば「おおーΣ(゚Д゚)」と驚きますが、このフェスではオーソドックスな痛車具合でしたw
痛車フェス 痛車1
▲オーソドックス?な痛車

こちらは車体全体がラッピングされています。車の方もかなりカスタマイズされているようですね( ̄□ ̄)
痛車フェス 痛車2
▲全身ラッピング痛車

こちらは、グッズも展示してアニメの世界観出してます。
痛車フェス 痛車3 人形
▲グッズ展示痛車

こちらはグッズの展示会みたいになってます。車にひかれそうになっているキャラもポイントの一つなんでしょうかw
痛車フェス 痛車4 グッズ複数
▲展示会痛車

こちらはついに人形が登場!これは分かります。エバですね。キャラクターに合わせてナンバーが「0(レイと読みます)」になってます。車自体も豪華に飾っています。
痛車フェス 痛車5 人形
▲人形付き痛車

こちらは人形が複数体。こうなると痛車がメインなのか人形がメインなのか分かりませんwww
痛車フェス 痛車7 人形複数
▲人形がメイン!?

こちらは運転席に人形が乗っています。
痛車フェス 痛車8 人形乗ってる
▲人形乗り痛車

そして痛車ならぬ痛バイクもありました。
痛車フェス 痛バイ
▲痛バイク

駐車場の方にはフードコートがあります。
痛車フェス フードコート
▲フードコート

吉田のうどんの販売も痛車です。そういえばこの車、中小企業祭りでも見かけましたね。富士講バージョンになっているレアな桜織ちゃんが描かれてます(^^)
痛車フェス 吉田のうどんキッチンカー
▲吉田のうどんキッチンカー

手前には乗用車版もありました。
痛車フェス 痛車 桜織ちゃん
▲桜織ちゃんの痛車

また、桜織ちゃん関係のグッズやお土産品なども販売していました。そこで桜織ちゃんの等身大版の珍しいイラストを見つけました。ちなみに桜織ちゃんの年齢は23歳ですのでこっちの方がしっくり来るのかな。
痛車フェス 桜織ちゃん 大人風
▲等身大版桜織ちゃん

そして、何と実写版の桜織ちゃんもいました(゚д゚)!
なかなかかわいらしいですね(^^) そういえば富士川町の萌えキャラにも実写版がいました。
痛車フェス 桜織ちゃん 実写
▲実写版桜織ちゃん

飲食ブースには、東京秋葉原にあるメイド喫茶「@ほーむカフェ」が出張出店。記念にメイドさん一枚撮らせてもらいました。買うとおいしくなるおまじないをかけてくれます。
痛車フェス メイドカフェ
▲@ほーむカフェのメイドさんたち

ステージではアニソンバンドの演奏が行われています。(観客にスパイダーマン的な人物がいるようないないようなw)
痛車フェス スパーダーマン
▲アニソンバンドとスパイダーマン?

ステージの総合司会はピーチ姫と桜織ちゃんでしたw
痛車フェス ステージイベント
▲司会のピーチ姫たち

地元の学校・吉田高校ブラバンによるアニソン演奏。宇宙戦艦ヤマトから。
痛車フェス ブラバン
▲吉田高校吹奏楽部

エヴァンゲリオン演奏中に出てきた碇指令と綾波レイw
これは受けましたwww こういう演出は面白いですね(^^)
痛車フェス エヴァ
▲エヴァンゲリオン再現中

ブラバン最後の演奏でマリオも登場w
痛車フェス ピーチマリオレイ
▲ピーチマリオレイ

先ほどのメイドさんのライブもありました。観客の熱気が違います(゚д゚)
痛車フェス メイドさんステージ
▲@ほーむカフェのステージ

ステージはこの後、セーラームーンとか出てきたようですが、この日は他のお祭りにも顔を出したかったのでここで退散しました。
山梨はまだサブカル後進国で、こういうイベントは大々的に行われないのですが、このイベントをきっかけに各地で行われるようになると面白いんですけどね。

ちなみにアニソンバンドのイベントが2014年6月1日に甲府駅北口よっちゃばれ広場で行われるそうです。ここで出演した方の一部も出演するそうなので、興味がある方は行ってみてください。(キタグッチ3Dも登場予定)


開催日:

今のところ毎年4月 ※2014年は4月13日(日) 10時~16時

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県富士吉田市新屋1936−1 富士山レーダードーム館(道の駅富士吉田の隣)
地図で 山梨のなうマップ を表示

道の駅富士吉田に駐車場があります。

関連記事:

桜織ちゃんとは?
桜織ちゃんの記事を読む

富士川町の萌えキャラ
桜柚波ちゃんの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


4月のイベント | 14:41:11 | トラックバック(1) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/22 09:24)
富士吉田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014-05-22 Thu 09:24:49 | ケノーベル エージェント

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。