メインページ > スポンサー広告 > title - 花子とアンのロケ地(本のある教会)韮崎市民俗資料館・蔵座敷【バス小瀬コラボ企画】メインページ > 山梨が舞台 > title - 花子とアンのロケ地(本のある教会)韮崎市民俗資料館・蔵座敷【バス小瀬コラボ企画】




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

花子とアンのロケ地(本のある教会)韮崎市民俗資料館・蔵座敷【バス小瀬コラボ企画】

訪問日:2014-5-2 Fri

韮崎市民俗資料館 蔵座敷 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県韮崎市にある韮崎市民俗資料館は、一見すると何でもないただのよくある小さな資料館ですが、最近(2014年5月現在)注目度が上昇中な所です。

何故かと言うと2014年上半期のNHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」のロケ地になったからです。

資料館の奥にある蔵座敷がドラマの中では村の教会として登場しました。幼少期の花子が「って!本じゃん!」といって驚き、奉公に出される前に友達の朝市と忍び込んで隠れて本を読んだ教会です。実際は和風な部屋で、2階に本の部屋なんかはありませんが、ロケ中の様子を写真で知ることが出来ます。

蔵座敷の中は普段は施錠されているので中にはいれませんが、民俗資料館が開館中の場合、事務の方に申し出ると無料で中を見学させてもらえます。民俗資料館が閉館中でも蔵座敷の外観ならば自由に見学できます。
韮崎市民俗資料館 資料館 外観
▲この中で受付しています。

ちなみにこの資料館の中でも花子とアンの関連展示が行われています。明治時代の衣装や勉強道具なんかが置かれています。中の写真は出版物に出さなければOKということでした。
韮崎市民俗資料館 資料館 衣装
▲明治時代の衣装

こちらは勉強に使われていた石版です。石版といえば濡れ衣を着せられた朝市が花子に殴られたのを思い出しますね(^^) 実際にこんなもので割れるくらい強く叩かれたら大ケガしそうですけどねw
韮崎市民俗資料館 資料館 石版
▲石版

蔵座敷は資料館の裏手にあります。ロケ中の写真と比べるとどれが本物でどれがセットなのかがよく分かりますね。
韮崎市民俗資料館 蔵座敷 外観
▲蔵座敷
韮崎市民俗資料館 蔵座敷 ロケ
▲ロケ中の写真

ではいよいよ中へ。正面が入口かと思いきや入口は横の方でした(笑)
韮崎市民俗資料館 蔵座敷 入口
▲入口

こちらが蔵座敷の中です。教会的な要素は全くなく純和風の家です。元々は韮崎の豪商・小野金六という人物の家だったそうです。
韮崎市民俗資料館 蔵座敷 中
▲蔵座敷の中
韮崎市民俗資料館 蔵座敷 説明
▲小野金六像と蔵座敷の由来が展示されています。

ロケ地だった痕跡になるものを発見!教会のマークです。
韮崎市民俗資料館 蔵座敷 教会マーク
▲教会マークの小道具ありました

ロケの写真なども展示されているので違いを見比べることが出来ます。
韮崎市民俗資料館 蔵座敷 現在
▲実際はこんな感じの部屋が。。。 韮崎市民俗資料館 蔵座敷 ロケ
▲ドラマではこんな感じになりました。

全然関係ないですが、1986年に行われたかいじ国体で昭和天皇が座った玉座が割りと無造作に置いてありました。
韮崎市民俗資料館 蔵座敷 昭和天皇玉座
▲昭和天皇玉座

資料館の方でドラマとは別にちょっと面白いものを見つけましたが、それはまた別の機会に紹介します(^^)

ドラマ「花子とアン」はまだ始まったばかりですがこうやってちょっと振り返ってみるのも面白いですよー。

バス小瀬コラボ企画:

この記事は、2013年から行っているバス小瀬(バスに乗ってみんなで小瀬に行こう)とのコラボ企画です。2014年は、バス小瀬利用者が使うであろう中央線や身延線の駅周辺の観光スポットを案内する企画になっています。せっかく山梨に来るんだからサッカー観戦だけでなく、山梨のグルメやちょっとした観光スポットを楽しんでもらえればと思っています。

バス小瀬で発行しているバス小瀬新聞(2014年5月17日号)の記事からQRコードでリンクするようになっています。
2014年のコラボ企画のバックナンバー一覧はコチラ
バス小瀬コラボ企画の記事を読む

バス小瀬とは、ヴァンフォーレ甲府のホームゲーム試合当日、甲府駅発の臨時バスに乗ってみんなで楽しく小瀬に行こう!という集まりです。初めてスタジアムに行く方、1人でなくて応援する仲間とスタジアムに行きたい方、いっしょにサッカー談議をしたい方ぜひ利用してみてください。
詳しくはバス小瀬ブログをご覧下さい!
バス小瀬ブログへ

ワタクシも以前利用してみました。こちらはその時の記事です。
(ちなみにサッカー観戦は初めてで、一人で行ってきました(^^))
バス小瀬の記事を読む


営業時間:

午前9時~午後4時30分
月曜、木曜午前中定休(※祝日の場合はその翌日が休館日) 年末年始(12月28日~1月3日)

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県韮崎市藤井町南下條786−3 韮崎市民俗資料館
地図で 山梨のなうマップ を表示

資料館前に十数台ほど停められる駐車場があります。
拝観料は資料館・蔵座敷とも無料です。
韮崎市民俗資料館 駐車場
▲駐車場

関連記事:

この韮崎市民俗資料館には、ちょっと面白い土偶があります。
ちょっと面白い土偶の記事を読む

花子のアンのロケ地「花子の実家」にも行ってきました。
「花子の実家」の記事を読む

花子とアンにちなんで、県立文学館で村岡花子展が行われています。
村岡花子展の記事を読む

近くにミニSLに乗れる公園があります。
韮崎中央公園のミニSLの記事を読む

山梨が舞台の記事一覧を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


山梨が舞台 | 08:00:00 | トラックバック(1) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「花子とアン」 の 山梨ロケ地 1
今回放送中の 「花子とアン」 も、なかなかの人気なようで・・・
2014-06-03 Tue 06:33:27 | 富士山の見える地域に憧れて・・・・2

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

