メインページ > スポンサー広告 > title - 山梨県内のゆるキャラも勢揃い アイメッセ中小企業祭り 甲府市メインページ > 3月のイベント > title - 山梨県内のゆるキャラも勢揃い アイメッセ中小企業祭り 甲府市

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

山梨県内のゆるキャラも勢揃い アイメッセ中小企業祭り 甲府市

訪問日:2014-3-23 Sun

中小企業祭り 外観

ワタクシ的ポイント:

中小企業祭りは毎年3月に中小企業組合が中心になって行っているイベントです。山梨県の地場産業や特産物、グルメが集って毎年にぎわいを見せます。展示・販売・実演・体験などを通して県内の企業をPRするとともに日頃の感謝の気持ちを込めて商品やサービスを提供するというのが狙いです。

ワタクシが訪れた2014年は企業展示・商品販売だけでなく、山梨県の各地にいるゆるキャラが集合して会場を盛り上げえいました。

会場はアイメッセ山梨。到着すると、入口でくじ引きが行われていたのでやってみました。くじには各ブースの名前が書いてあり、そこにこの券を持って行くと何かがもらえるという仕組みです。
この券では英雅堂ブースがあたり、ハナクソみたいに小さな水晶っぽいものを頂きました(笑)
中小企業祭り 入口 配布
▲入口でくじとパンフレットを頂きました。

外は飲食ブースが中心に立ち並び、焼きそばや唐揚げなどの定番のほか、各地のご当地グルメもありました。
中小企業祭り 飲食コーナー
▲飲食コーナーとフードコート

こちらはにらまん。韮崎のご当地グルメです。といってもイベント以外では食べられる場所がないのでイベント専用グルメです。お好み焼きみたいですがニラと半熟玉子が入ってておいしいので、イベント先で何度が食べています(^^)
中小企業祭り にらまん
▲韮崎のご当地グルメ、にらまん

富士吉田名物、吉田のうどんは移動販売車での販売をしていましたが、何と車が痛車です。富士吉田には桜織ちゃんという萌えキャラがいるのですが、公用カーを痛車にするとはさすが富士吉田、やることがてってしてます。しかも富士講(富士山信仰の一つ)バージョンです。そして赤ふん(にみえるお召し物)をつけているのはよしだのうどんぶりちゃんです。桜織ちゃんとのコラボはめったに見られません。
中小企業祭り 痛車
▲痛車・桜織ちゃんとよしだのうどんぶりちゃん

建物の入口付近では働く車の乗車体験や自衛隊と戦車コーナーがありました。
中小企業祭り 働く自動車
▲働く自動車
中小企業祭り 自衛隊
▲自衛隊と洗車コーナー

いよいよ中へ。宝石や紡織などの地場産業や地方の特産品、山梨のお菓子などいろいろなモノがありました。
中小企業祭り 中
▲中の様子。

紡織技術を活かしたネクタイ。世界遺産効果なのか富士山柄が人気です。
中小企業祭り ネクタイ
▲ネクタイ

目についたのが風林火山ネクタイ。これをして出張に行ったら目立つこと間違いなし、つかみはOKです(ただしアンチ信玄公は除く)。他にも毘沙門天ネクタイとかありました。
中小企業祭り 風林火山ネクタイ
▲風林火山ネクタイ

こちらは山梨の伝統工芸・印伝です。
中小企業祭り 印伝
▲印伝

こちらは身に付けると血行がよくなるらしい宝石の実演販売。身につけて15分後、血液がどうなったかをチェックします。この類のものは説明だけだと胡散臭いですので、こういう機会があると分かりやすいですね。
中小企業祭り 血行が良くなる宝石
▲血液サラサラ?宝石の実演販売

山梨のお菓子といえば桔梗屋。桔梗信玄餅のほか、生プリンや生ロールなど桔梗信玄餅バリエーションがラインナップしていました。
中小企業祭り 桔梗屋
▲桔梗信玄餅バリエーションズ

こちらは市川三郷町の特産、甘々娘と大塚にんじんを使ったアイス。スイートコーン・甘々娘アイスにはコーンの粒が入っています。もろこし系アイスは作るところが違うと味も大きく違いますが、こちらの甘々娘アイスはクセの少ない味となっていておいしかったです。大塚にんじんアイスは中にチョコチップが入っています。
中小企業祭り 甘々娘アイスと大塚にんじんアイス
▲甘々娘アイスと大塚にんじんアイス
中小企業祭り 甘々娘アイス
▲甘々娘アイス

会場では同時に介護健康フェアも開かれていて介護系の商品の販売が行われていた他、マッサージコーナーなんかも用意されていました。
中小企業祭り 福祉フェア
▲護健康フェア同時開催
中小企業祭り マッサージ
▲マッサージコーナー

催し物も外と中で用意されていていました。外ではゆるキャラ大集合と太鼓や音楽の演奏が行われ、中では幼稚園の出し物、じゃんけん大会、サクライザーショーが行われました。

県内のゆるキャラ大集合。ここまで揃うイベントは県内でもめったにありません。あなたは何人お分かりでしょうか(笑) 中小企業祭り ゆるキャラ集合
▲県内のゆるキャラ。手前左から、おつたろう(大月おつけだんご)、ニーラ(韮崎市)、フッキー(笛吹市)、吉田のうどんぶりちゃん、コロすk…ではなくたまじまる(上野原市せいだのたまじ)、市川三郷レンジャーどんどん(他にぽんぽんとにんにんがいますがこの日はどんどんだけ)。奥は左からてんけんくん、しゅうりちゃん、武田菱丸くん
中小企業祭り 太鼓
▲自衛隊メンバーによる北富士天王太鼓
中小企業祭り 出し物
▲幼稚園の出し物

ホントはサクライザーショーまでいたかったのですが、時間の都合上断念して途中帰宅しました。
規模が大きく、山梨の一端を知ることができるイベントです。


開催日:

毎年3月 ※2014年は3月23日(土) 9時~

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲府市大津町2192-8 アイメッセ山梨
地図で 山梨のなうマップ を表示

アイメッセの駐車場が使用できます。
中小企業祭り 駐車場
▲駐車場

関連記事:

この会場で行われイベント

YBS(山梨放送)主催のグルメイベント、グルメサーカス。
グルメサーカスの記事を読む

UTY(テレビ山梨)主催のグルメイベント、全国まるごとグルメ祭り。
全国まるごとグルメ祭りの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


3月のイベント | 18:57:54 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。