メインページ > スポンサー広告 > title - 桜2014 富士山写真の聖地 新倉山浅間公園・忠霊塔の桜メインページ > 桜の花2014 > title - 桜2014 富士山写真の聖地 新倉山浅間公園・忠霊塔の桜

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

桜2014 富士山写真の聖地 新倉山浅間公園・忠霊塔の桜

訪問日:2014-4-15 Tue

桜 浅間公園 外観

ワタクシ的ポイント:

新倉山浅間公園(浅間神社)は山梨県富士吉田市にある朝倉山の中腹にある公園です。目の前にそびえる巨大な富士山と富士吉田の町並みを手軽に見ることができる富士山撮影の聖地として県内外からも多くの観光客が訪れます。富士山が世界文化遺産に登録されてからは外国からの観光客も多く訪れるようになりました。
特に桜の季節には富士山と桜、そして5重の塔である忠霊塔という日本的な風景を楽しむことが出来るスポットとして全国的にも人気が高いです。
ちなみに新倉山浅間公園は「あらくらやませんげんこうえん」と読みます。
桜 浅間公園 全体
▲新倉山浅間公園の遠景

ワタクシが訪れた日は桜がちょうど見頃を迎えていた上、富士山に雲ひとつかかっていないいい天気という超ラッキーな日でした\(^o^)/

しかし!

一眼レフのカメラのシャッターが切れない!
カメラの電池を自宅で充電しっぱなしだった~( ;∀;)

自宅まで帰って取りに行く時間はなかったのでスマホで撮るハメに。。。
最近の携帯カメラは性能がいいので何とか絵にはなりました。

まあ、ワタクシの話はこの辺にしまして、浅間公園の紹介をします。

コチラが公園の入口です。普段なら忠霊塔がある中腹まで車で一気に行けますが、桜のシーズンは混雑するので歩きになります。と言ってもこの辺りも桜がきれいなので歩いて見ないともったいないです(^^)
桜 浅間公園 入口
▲入口

鳥居までの短い参道が桜並木になっています。満開の見頃を迎えていました。 桜 浅間公園 桜並木
▲桜並木

公園の桜の見頃はこの辺りの参道の桜、中腹の桜、さらに上の桜と異なり下の方から見頃を迎えていきます。なので公園全体が桜の見頃になる時期はホントに短いのですが、この日はすべての桜が見頃となっていました。それだけにカメラが残念です(まだ引きずっている。)

鳥居をくぐった後は振り返ってみてください。鳥居の中にすっぽりと入る富士山があります。
桜 浅間公園 鳥居
▲鳥居と富士山

広場に到着です。ここからの眺めでも十分に絵になりますがまだこれからです。ここでお花見を楽しむ人達もいます。
桜 浅間公園 広場
▲見晴らしの良い広場

広場の奥には富士浅間神社があります。公園同様「せんげんじんじゃ」と読みます。
桜 浅間公園 神社
▲富士浅間神社

いよいよ中腹に向かいます。中腹に向かって一直線に伸びる397段の階段を登っていきます。アナタの体力が試されます(笑)
桜 浅間公園 階段
▲中腹まで伸びる階段
桜 浅間公園 階段 幼稚園児
▲幼稚園児に負けてられません

階段の道中、中国人を始めとする外国人が多かったです。というか半数以上外国人だったような印象です。2年前に来た時はそういう印象はなかったでやっぱり世界文化遺産登録は効果あるんだなーとようやく実感しました。

階段を登り始めてから5分、息を切らしながら中腹に到着。
眺めがいいですねー。
桜 浅間公園 階段 上
▲中腹より
桜 浅間公園 階段 上 眺め
▲桜と富士山と富士吉田の町並み

大勢の観光客のほか、地元の小学校の子どもたちも授業かなんかで来ていて遊んでいました(実習だと思いますけどw)。歌うたってましたw
桜 浅間公園 子どもたち
▲子どもたち

こちらが忠霊塔です。
桜 浅間公園 忠霊塔
▲忠霊塔

一部遊歩道も整備されています。ここから富士吉田の町並みがよく見えます。
桜 浅間公園 遊歩道
▲遊歩道
桜 浅間公園 遊歩道 眺め
▲富士吉田を一望できます。

忠霊塔の裏手の方が撮影ポイントです。場所取りで朝からいる人もいるとか。きちんと整備されている訳でなく斜面は滑りやすいので注意が必要です。
桜 浅間公園 撮影ポイント
▲撮影ポイントには人だかり
桜 浅間公園 外観
▲撮影ポイントより。日本の風景ですねー(^^)

撮影ポイントより更に上があり、1,2分で展望台に行けます。本来はコチラを目玉として作られたと思うのですが、忠霊塔と目の前の桜の景色には敵わなく、人気はそれほどないです。この辺りの桜が一番開花が遅いですが、訪問時は7分咲きくらいになり見頃となっていました。
桜 浅間公園 更に上
▲更に上に行けます。
桜 浅間公園 展望台
▲展望台があります。
桜 浅間公園 展望台 眺め
▲眺めは全然悪くないですが、相手が悪かったです(笑)

河口湖の桜よりも見頃が少し早いです。河口湖に行ってもちょっと早かったーという人はコチラがいいかと思います。


見ごろ:

例年:4月中旬
2014年:4月15日時点で満開

施設:

トイレ:あり 売店:なし お花見の会:可 観光客:多い

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県富士吉田市新倉3353-1 新倉山浅間公園
地図で 山梨のお花見スポットマップ を表示

下の方に5,60台くらい停められる駐車場があります。
桜 浅間公園 駐車場
▲駐車場

駐車場から直接神社にショートカットできる階段がありますが、行きはちょっと遠回りしても入口から行ったほうが桜を楽しめます。どちらかと言うと帰り道ですね。
桜 浅間公園 ショートカット
▲ショートカット

桜のシーズン以外は直接車で忠霊塔まで行けますが、3,4台ほどしか停められません。
桜 浅間公園 車用道路
▲階段と併設されている車用の道路
桜 浅間公園 上 駐車場
▲中腹の駐車場

関連記事:

過去の様子はこちら。
2011年の記事を読む

8月は日本3奇祭の一つ、吉田の火祭りが行われます。
吉田の火祭りの記事を読む

近くの桜
鹿留発電所(都留市)の桜の記事を読む

河口湖(産屋ヶ崎)の桜の記事を読む

忍野八海周辺(お宮橋)の桜の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:富士山 - ジャンル:写真


桜の花2014 | 16:51:44 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。