メインページ > スポンサー広告 > title - 桜2014 郡内屈指の名所 お城山・勝山城跡の桜(都留市)メインページ > 桜の花2014 > title - 桜2014 郡内屈指の名所 お城山・勝山城跡の桜(都留市)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

桜2014 郡内屈指の名所 お城山・勝山城跡の桜(都留市)

訪問日:2014-4-8 Tue

桜 勝山城跡 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県都留市の中心街付近にある大きくそびえ立つ山にあるのが勝山城跡です。。戦国時代は小山田氏が統治していたお城で、同じく大月にある山城・岩殿山城の詰城でした。現在は城山公園として整備され、地元の人には「お城山」と呼ばれて親しまれています。特に本丸のあった付近には桜が植えられていて、桜の季節は花見客が大勢訪れます。
桜 勝山城跡 全体
▲お城山(勝山城跡)

都留市には何年か前に桜の季節に一度訪れていますが、ブログにアップしそこねていたので、当ブログ初の都留市の桜記事になります(^^)

現地に到着すると大きな山が目の前に。登ってみればゆっくり進んでも10分ほどで本丸に到着できますが、外観から見るとどこまで行くんだろうとちょっと不安になります。やめようかなと思ったくらいです(笑)
が、せっかく来たので登ってみます。

遊歩道が整備されています。途中傾斜のきついところもありますが、道中そんなに長くないです。普通の服装で問題無いですが、靴だけは運動靴にしましょう。
桜 勝山城跡 入口
▲入口
桜 勝山城跡 坂道
▲遊歩道
桜 勝山城跡 遊歩道
▲遊歩道からも都留の町並みが見えます。

上でお花見するためにビールケースを持って登ってくる人もいました。がんばるなー(゚д゚)!
桜 勝山城跡 ビール
▲お花見グループ

歩き始めて4,5分で本丸付近の桜が見えてきます。期待値が高まります(^^)
桜 勝山城跡 頂上見える
▲本丸付近の桜

本丸の手前、三の丸です。あと一息ですがこの辺りからすでに桜がきれいに咲いています。
桜 勝山城跡 三の丸
▲三の丸

桜が斜面から咲いています。
桜 勝山城跡 斜面の桜
▲斜面に咲く桜。カメラを傾けたわけではないですよ(^^)
桜 勝山城跡 斜面の桜
▲同じく斜面に咲く桜。空に映えます

本丸に登る途中もいい景色が広がっています。
富士山が頭の方だけ見えますが、やはり都留まで来ると大きいですね。
桜 勝山城跡 桜と富士山
▲桜と富士山

思わず立ち止まって写真をとってしまうくらい良い風景です。
桜 勝山城跡 桜と富士山 人
▲桜と富士山を撮る見物客

三の丸からは近くを通っている中央道が見えます。桜と富士山と中央道の風景もなかなかレアです。
桜 勝山城跡 高速道路
▲中央道と富士山と桜

本丸に到着です。さて風景は。。。
桜 勝山城跡 本丸
▲本丸

おおっΣ(゚Д゚)

桜 勝山城跡 本丸 全体
▲本丸の桜

空を遮るものがまなく、まさに天空の桜とも言える風景です!
ココからも富士山が見えます。全体でなく頭だけというのがまたオツです(^^)
桜 勝山城跡 本丸 富士山
▲本丸からの富士山と桜

都留の町並みがよく見えます。
桜 勝山城跡 本丸 都留市
▲都留の街と桜

都留の街を見下ろし、桜に囲まれながらのランチなんて何て贅沢なんでしょうか(^^)
桜 勝山城跡 本丸 桜
▲桜に囲まれた風景

本丸には東照宮神社もあります。
桜 勝山城跡 本丸 神社
▲東照宮

東照宮とは東照大権現、つまり徳川家康を祀る神社のことです。
江戸時代、この付近は徳川直轄領であり、将軍家が所持する茶器を保存されていました。その由縁から建てられたのかと思います。将軍家の茶器は格式が高く、この茶器を運ぶ行列「お茶壺道中」は大名の行列よりも優先されていた程です。この風習が今でも残されていて10月にお茶壺道中を再現したイベントが行われています。
お茶壺道中の記事を読む

郡内屈指の桜の名所です。ぜひ一度訪れてみてください。


見ごろ:

例年:4月上旬
2014年:4月8日時点で8分咲き~満開

施設:

トイレ:あり 売店:なし お花見の会:可 観光客:そこそこ

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県都留市川棚 東照宮勝山城跡
地図で 山梨のお花見スポットマップ を表示

この山、どこから登るのかがよく分からず周辺をぐるぐるさまよっていました(笑)。普通に閑静な住宅がある狭い道を通って行く場所だったので全然気づきませんでした。谷村駅の南側を通って橋をわたって突き当りを右に曲がると駐車場に到着です。
桜 勝山城跡 案内看板
▲車一台分が通れる位の小道です。

駐車場には数台ほど停められます。
桜 勝山城跡 駐車場
▲駐車場

駐車場までのルートはコチラが分かりやすいので参考にしてください。→ お城山への行き方(都留市役所)

関連記事:

都留市の桜
鹿留発電所の桜の記事を読む

毎年9月1日は都留市最大のイベントが行われます。
八朔祭の記事を読む

近くの桜

岩殿山の桜の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


桜の花2014 | 18:12:02 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。