メインページ > スポンサー広告 > title - 桜2014 身延山の見頃の桜・後編 久遠寺周辺の桜メインページ > 桜の花2014 > title - 桜2014 身延山の見頃の桜・後編 久遠寺周辺の桜




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

桜2014 身延山の見頃の桜・後編 久遠寺周辺の桜

訪問日:2014-4-1 Tue

桜 身延山 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県身延町にある身延山久遠寺のしだれ桜は全国的にも有名な桜の名所スポットです。一番古いしだれ桜が樹齢400年という全国でも有数の樹齢を誇っています。久遠寺というのは言うまでもなく日蓮宗の総本山で、普段でも観光客は多いですが、観桜期は一番混雑します。

このしだれ桜はよくネットで「日本さくらの名所100選」とか「全国しだれ桜10選」と呼ばれています。しかし、他の場所も気になってネットで探してみると日本さくらの名所100選に入っていなかったり、全国しだれ桜10選と紹介されている桜が身延町以外で見つからなかったりと、真偽の程は定かでなありませんでした(;・∀・)
まあ、そういう噂があるくらいすごいという事です(汗)。実際見てもそう呼ばれても不思議でないくらい見事な咲きっぷりです。

身延のしだれ桜の記事を書くのは3年ぶりです(2011年の記事)。移動方法や見どころ等、基本的なところは変わっていませんが、前回の記事より久遠寺周辺の桜にスポットを当ててみたので記事を2回に分けて紹介したいと思います。
この記事では久遠寺周辺の桜の様子を中心に紹介します。

5、久遠寺周辺の桜

身延山といえば久遠寺のしだれ桜だけに注目が行ってしまいますが、周辺のお寺の桜を見ずに帰ってしまうのは楽しさ半分、実にもったいないです。
しだれ桜のようにココだ!というスポットはないですが、各お寺の境内の桜はどこも美しいです。自分だけのスポットを見つけるという楽しさがあります。ぜひお気に入りのスポットを探してみてください。

横道などに入ると面白いです。
桜 身延山 横道
▲横道
桜 身延山 休憩どころ
▲休憩どころ

ちなみにワタクシが見つけたスポットです。
桜 身延山 周辺
▲本行坊近くの桜
桜 身延山 桜道
▲桜道
桜 身延山 桜とカメラマン
▲桜とカメラマン
桜 身延山 久遠寺と桜
▲久遠寺と桜
桜 身延山 桜と久遠寺
▲久遠寺と桜、五重塔ありバージョン。このアングルだと別のお寺みたいです(^^)
桜 身延山 桜と春の花
▲桜と春の花
桜 身延山 観音さま
▲観音様もご観桜

6、御廟所

久遠寺周辺の観光的なポイントとしては御廟所があります。御廟所、つまり日蓮上人のお墓ですね。
こちらの桜は久遠寺の桜より見頃が遅く、まだ2,3分咲きでした。
桜 身延山 御廟所 入口
▲御廟所入口

御廟所までの神聖な道です。馬に乗っている人は馬を降りなければなりません。ペット連れも禁止です。
桜 身延山 御廟所 道
▲神聖な道。
桜 身延山 御廟所 入城
▲ペット連れも禁止です。入域というと神聖さがアップしますね。

中間地点。桜が咲けば見事になりそうです。
桜 身延山 御廟所 桜
▲中間地点の桜

そしてこちらが御廟所です。お題目を唱えましょう。「南無妙法蓮華経」。
6月に行われる入山行列ではこの近くで最後の儀式を行います。
桜 身延山 御廟所 終点
▲御廟所

身延山に来たらこの周辺の桜もぜひ楽しんでいってください(^^)

身延山のしだれ桜の記事はこちらを御覧ください。
前編・身延山のしだれ桜の記事を読む


見ごろ:

例年:3月下旬~4月上旬
2014年:4月1日時点で8分咲き

施設:

トイレ:あり 売店:あり お花見の会:不可 観光客:多い

場所とワタクシ的駐車場:


地図で 山梨のお花見スポットマップ を表示

国道52号沿いにある身延文化会館の駐車場および臨時駐車場を使います。
桜 久遠寺 シャトルバス駐車場
▲駐車場

関連記事:

前回(2011年)の様子はこちら。
2011年の記事を読む

近くの桜、鏡円坊の桜。
2012年の記事を読む

身延山のイベント (久遠寺の除夜の鐘(1月)

御年頭会・曳馬式(1月)

身延山節分会(2月)

身延山ロープウェイの日の出ダイヤモンド富士(3月)

ご入山行列(6月)

万燈行列(10月)

久遠寺の紅葉と四季桜(11月)

久遠寺の除夜の鐘(12月)

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

