メインページ > スポンサー広告 > title - 2014年4月の山梨県観光・イベント紹介メインページ > イベントカレンダー > title - 2014年4月の山梨県観光・イベント紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

2014年4月の山梨県観光・イベント紹介

信玄公祭り 出陣式 花火
※写真は信玄公祭り

山梨県で行われる2013年4月のイベントをまとめました。

毎月どこかすら出てかけて山梨のイベントを回っているワタクシですが、4月が一番イベントが多いです。そしてかなりのイベントか同じ日にかぶっています。
そして、ただでさえ多いのに今年は国文祭イベントもあるのでどれに行こうか困ってしまいます。

山梨の4月はさくら祭りが各地で行われるのはもちろん、それに加えて山梨の有名人、武田信玄の命日が4月12日ということもあって、命日に合わせてその前後で武田にちなんだイベントが山梨各地で行われます。

4月1日~15日まで、山梨市の岡神社と笛吹市一宮の神社で笈型焼き、大文字焼きが点灯されます。このイベントを皮切りにいろんなイベントが始まります。
笈型焼き、大文字焼きの様子(2012年)

武田関係で最も一番規模が大きいのは、甲府で4月4日(金)~6日(日)に行われる信玄公祭りです。
武者行列の数が世界一ということでギネス申請もしている騎馬武者・鎧武者の祭典です。5日がメインで出陣式などが行われます。今年(2013年)の信玄役も去年に引き続き松平健さんです。徳川将軍が武田を演じます(笑)(公式HP
信玄公祭りの様子(2012年)

次に規模が大きいのは、笛吹市で4月20日(日)に行われる川中島合戦戦国絵巻です。
武田と上杉に分かれて川中島の戦いの再現を行う一般参加型イベントです。(ふえふき観光ナビ
2013年の様子

信玄公の命日4月12日(土)に甲州市で行われるイベントは、信玄公忌です。
こちらは信玄公の菩提寺、恵林寺にて行われるどちらかというと伝統行事に近いイベントです。稚児行列や円山第子の演奏の他、デビュー2周年を迎える武田信玄公を中心とする武将隊、風林火山甲斐の虎武将隊の演舞などが行われます。

信玄公だけでなく、その息子勝頼公に関連した祭りも各地で開かれます。

4月27日(日)には、甲州市ふるさと武田勝頼公まつりが行われます。
信玄公の息子勝頼公がメインの祭りで、武者行列や出陣式が行われます。(甲州市観光協会
2012年の様子

そして、韮崎市の新府城で4月20日(日)に行われる、春の武田の里まつり「新府藤武神社祭典」(おしんぷさん)です。神輿を担いで石段を登壇するのがみどころです。(韮崎市観光協会

4月29日(火祝)は、河口湖で勝山やぶさめ祭りが行われます。
武田流の流鏑馬が行われます。近くで見るとかなりの迫力です。(富士河口湖町総合観光情報サイト
2012年の様子

その他武田関係のお祭りとして挙げられるのは、4月12日(土)に甲府で武田二十四将騎馬行列が行われます。(甲府市

武田関係以外のお祭りとして、最も大きいイベントは4月15日(火)のおみゆきさんです。
女性の祭神コノハナサクヤを驚かせないために神輿の担ぎ手が女装して担ぐ珍しいお祭りです。
神輿の移動も甲府の右隣の街笛吹市から甲府の左隣の街甲斐市まで長い距離を移動します。(甲斐市
2013年の様子

桜・桃以外の花のイベントもいくつかあります。4月26日(土)市川三郷町でぼたんの花祭りが行われます。(市川三郷町
2012年の様子

北杜市リゾナーレでは4月26日(日)から花の絨毯が登場します。メイン通りに敷き詰められた花の絨毯は必見です。(リゾナーレ
2012年の様子

河口湖では4月28日(日)から富士桜ミツバツツジまつりが行われます。ミツバツツジの鑑賞をしながらBBQも楽しめます。(富士河口湖町総合観光情報サイト
2012年の様子

本栖湖では4月19日(土)から富士芝桜祭りが開催されます。関東最大級の芝桜が6月1日(日)まで楽しめます。(富士芝桜祭り
2012年の様子

あと、桜ですがちょっと珍しい太白桜という桜を愛でるイベント太白桜祭りが甲府駅北口で4月13日(日)行われます。キタグッチという当ブログでは度々登場するマニアックゆるキャラが登場する予定です。ゆるキャラだけど滅多に3D化しないので、登場となるとフォロワーが集まってくる不思議なキャラです。(甲府駅北口まちづくり委員会
2012年の様子

同じく4月13日(日)には韮崎市で新府桃の花見会が開かれます。その時の企画で「もも畑の中心で妻に愛を叫ぶ~ももチュー2014~」というのが行われます。(韮崎市観光協会
新府桃源郷の様子

さらに同じく4月13日(日)には富士吉田市で桜織の痛車フェスが開かれます。富士吉田市の萌えキャラ「桜織」ちゃんを始めとした痛車が勢揃いします。(ふじよしだ観光振興サービス
桜織ちゃん関連記事はこちら

富士山関係の祭りとして、富士吉田で4月29日(火祝)、胎内祭が行われます。富士講の儀式と普段は入れない吉田胎内樹型の立ち入りが出来ます。(ふじよしだ観光振興サービス
2013年の様子

それ以外には、6日は甲府で天津司舞(てんずしまい)、20日に南部町でたけのこ祭り、26日は山梨市で酒蔵マーケット、29日は中央市でれんげ祭りが行われます。

桜関係のお祭りはこちらでまとめてありますので御覧ください→桜まつり2014と開花情報の提供サイトまとめ

山梨の桜の名所はこちらを確認ください→山梨の桜の名所

旅行案内:




もっと山梨のイベントを知りたいという方はワタクシのツイッターにて随時イベント情報をツイート・リツイートしています。記事に載せきれていない情報などをリアルタイムで発信します。
ツイッターアカウント「たかぽんの旅 【山梨のなう】」
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

フェイスブックページもあります。イベント情報などを個別に紹介しています。閲覧だけならフェイスブックされてなくても見られます。


旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


イベントカレンダー | 15:52:14 | トラックバック(0) | コメント(1)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

投稿日時:2014-04-04 金 18:39:43
投稿者:萌音さん
([萌音さんのサイト] [萌音 さんにメール] [コメント編集])
こんにちは。芝桜まつりのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。