メインページ > スポンサー広告 > title - 山梨のピエリ守山・グランパークがついに閉鎖 思い出をありがとうメインページ > 日記 > title - 山梨のピエリ守山・グランパークがついに閉鎖 思い出をありがとう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

山梨のピエリ守山・グランパークがついに閉鎖 思い出をありがとう

訪問日:2014-3-15 Sat

グランパーク閉鎖 外観

ワタクシ的ポイント:

甲府のショッピングセンターがまた一つ、歴史に幕を閉じました。

そのショッピングセンターの名は「グランパーク」通称グランパ(近辺の方はグラパとも略したそうです)。

オープンしたのは1997年。閉店したDポットという商業施設を改良・拡充し、鳴り物入りでオープンしました。
オープン当時は夢のショッピングセンターとして憧れの的でした。ピーク時には東宝8(映画館)、ダイトースターレーン(ボーリング場)、ユニクロ、ゲームセンター、ダイソー、トイザらス、自遊空間、ミスド、マックなど一通りなものが揃っていて老若男女問わず人が集まっていました。休日になると駐車場がいっぱいになり、周辺道路が渋滞し「グランパ渋滞」とも言われたことがあります。

ワタクシもユニクロに行ったり、東宝8に行ったり、ダイソーによく行きました。特に自遊空間は思い出があり、ファミリールームを借りて友人と徹夜でスマブラをしたものです。

そんな盛況ぶりを当時は疑う余地がありませんでした。しかし、どこをどうボタンをかけ間違えたのか、ダイソーが撤退を始めた頃から雲行きが怪しくなってきました。その後次々に上に述べたテナントが撤退を始め、2013年になると核店舗がトイザらスだけという事態に至ってしまいました。最近では滋賀県にある閉店したテナントが続く「ピエリ守山」と状況が似ていることから「山梨のピエリ守山」とも言われていました(規模は全然違いますが、隆盛をほこって憧れの的だったという点では共通しています)。

そんなトイザらスも、グランパークの経営会社が破産したことから2013年秋ごろから撤退を検討し始め、翌2014年1月についに撤退しました。

撤退後、グランパークの状況がどうなっているのか気になってまして、近くに行くことがあったので寄ってみたら何と閉鎖していました。
グランパーク閉鎖 閉鎖中
▲閉鎖中の文字

ギリギリの所で踏みとどまってくれるのかと思ったらやはり閉鎖ということになっていたのですね。。。
あれだけ隆盛を誇っていたのに、最後は感謝セールもなく、ひっそりを幕を閉じるというのは諸行無常・盛者必衰の理をあらわすとは言っても悲しすぎます。
グランパーク閉鎖 剥がされた文字
▲剥がされたトイザらスの文字の跡が諸行無常を表しています。
グランパーク閉鎖 24時間
▲今となっては「笑顔が見たい」「毎日営業」というのが心に刺さります

こうやって建物自体もよく見ると老朽化しつつありました。
グランパーク閉鎖 裏手
▲裏手の方
グランパーク閉鎖 駐車場
▲いまや使われなくなった駐車場

かつて隆盛を誇っていた頃のグランパークについて書かれたブログを見つけました。
思い出のボウリング場 第109回 ダイトースターレーンKOFU(山梨県)

近年の様子に書かれたブログと動画も見つけました。
移りゆく甲府の繁華街,グランパークが無くなる日





トイザらスが撤退を検討し始めたと山梨日日新聞で報道された時、盆地の民のツイッターの反応がすごかったのでまとめたものがあります。皆さんやはり思い出深いところなんですね。
山梨グランパークからトイザらス撤退!盆地の民の心の叫び

この先復活の見込があるのか、それとも潰してしまうのかは不明ですが、甲府のショッピングセンター史に間違いなく残り、そして盆地の民の心からはグランパの記憶は消えることはなく語り継がれていくことでしょう。

グランパークよ。
思い出をありがとう。そしてお疲れ様でしたm(__)m


場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲府市国母5丁目8番1号
地図で 山梨のなうマップ を表示

関連記事:

閉鎖された思い出の場所
甲宝シネマの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


日記 | 18:32:18 | トラックバック(0) | コメント(3)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

終に…
投稿日時:2014-03-17 月 22:53:14
投稿者:南関東風谷さん
([南関東風谷さんのサイト] [南関東風谷 さんにメール] [コメント編集])
少し離れたオギノJOYだった建物も解体作業へ着手したらしいですし、
(Twitter上に工事壁に覆われた画像が上がってました。)
2つとも利便性があって山梨にはないイイ施設ができたらいいですねぇ。
2箇所とも今後が気になりますので進捗ありましたらこのブログでレポートしていただければ幸いです。
Re: 終に…
投稿日時:2014-03-19 水 09:58:41
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
南関東風谷さん、こんにちは(^^)

地元SCはなかなか続かないものですね(T_T)

何かありましたら報告させていただきます!
投稿日時:2014-08-20 水 13:23:00
投稿者:miiさん
([miiさんのサイト] [mii さんにメール] [コメント編集])
先日久々にグランパークの側を通ったら解体作業をしていて
骨組みだけになっていたので「とうとう閉店したのか!?」と
検索していてこちらのブログに辿り着きました。
グランパーク、とっくに閉店していたのですね…。
山日新聞はとっておらず県内ニュースにもあまり目を通していなかったため、閉店のことは全く知りませんでした。
あれだけたくさんお客さんがひしめいていた時期もあったのに、
ひっそり閉めてしまったのは寂しいですね。
スターウォーズエピソード1の映画を見た帰りにトイザらスで
アナキンのおもちゃを買った記憶があります。
ユニクロで服も買いました。マックにはたくさん女子高生がいましたね。あそこは活気がありました。
最後にグランパークに行ったのは4年くらい前でしたが
トイザらスの店舗の半分以上がベビー用品売り場になっていて
「ここも変わったなあ」と思ったりしました。
あの頃既に空きテナントだらけですごく怖かったです。

わかりやすく記事にまとめて下さってありがとうございます。
グランパークの最後の写真も載っていて、なんとなくしみじみとしてしまいました。次はあそこに何が建つんでしょうね…。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。