メインページ > スポンサー広告 > title - 山梨大雪 豪雪バレンタインから一週間までの県内の動きメインページ > 日記 > title - 山梨大雪 豪雪バレンタインから一週間までの県内の動き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

山梨大雪 豪雪バレンタインから一週間までの県内の動き

2014年2月14日(金)に発生した山梨大雪による災害から1週間が経とうとしています。
県全体の孤立状態は解消し、物流も少しずつ流れ始めてきましたが、集落単位の孤立状態はまだ続いていることろがあり、交通機関もまだ動いていない路線やバスがある状況です。

ワタクシは、この一週間ブログの方は休載してツイッターを中心に情報発信をしていました。大雪の直後は県も報道機関もマヒ状態で他の地域の状況をツイッターでしか確認できないほど混乱していました。山梨の情報発信をしているワタクシとして出来る事といえばツイッターで情報を発信することでしたので、道路状況や交通情報、お店の開店情報などのツイートを拾って拡散したりハッシュタグを作り情報が拾いやすいようにしてきました。

山梨はまだ大変な状況ですが、徐々に好転し始めて来たので、ここまでに至る現状を県外の人にもわかってもらえるように、ワタクシの行動、復旧の推移、報道の様子、ツイッターを交えてまとめたいと思います。

2月14日(金)

この日は明け方から雪が降り始める。前予報では甲府で積雪20cm程度と前回(2月8日)よりも少ない予報が出ていたので、降り始めのの頃は「ホワイトバレンタインデー」などと言ってまだ余裕があった。
豪雪バレンタイン 降り始め

夕方頃、庭先に出てみると車での出入りが困難なほど積もっていることに気づく。この日は夜、仕事で外出しなければならず、雪も止みそうになかったので雪かきをする。

午後6時、甲府で49cm、富士河口湖町77センチを記録。この時点で甲府は過去最高積雪量と並ぶ。 予報だと甲府でさらに翌日朝6時まで20cm積もって雨になるとのことでしたが、結果的には雪のまま午後9時以降も降り続くことになる。
豪雪バレンタイン 警戒
▲警戒
豪雪バレンタイン 積雪

夜、8時頃、中央道の大月付近が通行止めとなる。
その後、外をのぞくと雪かきしたのにする前の状態に戻される。何とか家を出て国道20号(山梨県の主要道路)にでるがノロノロ運転。一本脇道にそれると雪がたっぷりの道。まさに雪国状態となっていた。 豪雪バレンタイン 国道52号

この頃になると、ツイッターであちこちで事故や走行不能の情報が入ってくる。ツイッター上でもかなり深刻な状態に陥っている事が把握できる。

南アルプス市のコンビニで朝まで駐車する。コンビニの配送者が駐車場でスタックして立ち往生していた。

2月15日(土)

朝まで停車していると帰宅不能となっていた。
豪雪バレンタイン 帰宅不能

ツイッター上で情報収集。山梨県外に出る道路は軒並み通行止め、電車・バスなどの公共交通機関も全て止まっている事を確認。国土交通省甲府河川国道事務所(‏@mlit_kofu)では立ち往生した車の避難所を紹介。商業施設の休業は岡島、オギノ、山交、エクラン、イオンモール、ラザウォークと主要デパート・スーパーはすべて休業となる。
立ち往生したヤマザキのドライバーがパンを配ったというヤマザキパンマンの話も出回り始め、豪雪のまとめも作成される。このまとめはこの後もアップデートを重ねています。まとめ記事→ 記録的降雪で交通遮断、陸の孤島となった山梨県各地の様子

雪は午前中まで降り続き、最終的に甲府で114センチ、河口湖で143センチと明治時代の記録を塗り替えることになった。
外を見ると動いている車はなく、スタックして動かなくなり放置された車があちこちにあり、漫画で見るような文明が放棄された世界が広がってた。
午後から雪かきの人で道路はいっぱいになり、コンビニにもまとめて買い物をする人が跡を絶たず。
スタックしていた配送者は午後4時頃脱出。
物流が完全にストップしているのでコンビニにもモノが来なく、弁当やパン、チルド商品が先になくなり、その後カップ麺やインスタント商品などもみるみるなくなっていった。

メディアはソチ五輪の話題で持ちきりで豪雪はあまり報道されていない。その現状に嘆くツイートも散見される。

ワタクシは人がいなくなった夜の10時過ぎにコンビニを脱出。国道52号がやっと片側1車線で通れる状態。それも完全に除雪されたわけではなく雪の轍を通る感じ。国道以外は両側1車線の雪の轍で対向車とスレ違い不可能状態。
国道20号に入るとだいぶ除雪されていましたが、北杜市方面に向かう車は完全にストップ状態。別の道から帰宅する。夜の国道の真ん中にエンジン停止している車が連なっている光景は不気味さがありました。
豪雪バレンタイン 国道52号
▲国道52号と20号がぶつかる交差点
豪雪バレンタイン 立ち往生
▲国道に放置された車

2月16日(日)

鉄道、道路は他県から寸断された状態が続く。その中、各スーパーは営業を再開。ツイッター上で #山梨お店情報 というタグが作られてお店の営業情報や在庫情報が共有され始める。また、国道20号を始めとした道路の雪の状況や渋滞情報もツイート、共有化が始まる。

この頃になってようやく世間でも山梨がヤバイ状態にあるのが知れ渡ってくる。yahooニュースにも「陸の孤島」として報道される。

県や市町村のサイトやツイッター、防災ポータルサイトが全く役に立たない中、夕方ころから山梨日日新聞とNHK甲府のサイトが交通状況やお店の営業情報などの暮らしに関する情報を公表開始する。

道路は国道や県道は何とか車が通れる状態になるが、脇道はまだ放置レベル。

この日の夜には県内のお店からパン、牛乳、卵が姿を消します。
ちなみに立ち往生したコンビニを覗いてみるとカップ麺と冷凍食品、スナック菓子が完売状態でした。
豪雪バレンタイン トライアル
▲南アルプス市のトライアル

2月17日(月)

中央線、一部開通するも甲府までは届かず。依然として孤立状態。ようやく県の対策本部が設置される。

ツイッター上で道路状況を確認するタグ #山梨交通情報 を作成。交通状況が把握しやすくなる。

セブン&アイがパンの空輸を開始。

灯油やガソリンが売り切れるガソリンスタンドが続出。また、週の間に雪情報が入ってきて不安が広がる。

道路は国道や県道も除雪が進む、脇道も除雪が始まった。

午後11時ごろ、中央道の通行止めが解除される。

2月18日(火)

中央線が甲府まで開通する。国道52号も通行止め解除。陸の孤島から開放されるも集落単位で孤立状態は解消されず。

甲府周辺が大渋滞となる。仕事始めが多く、片側1車線で右折する車やスタックする車で動かず通勤に数時間かかる。

中央線で足止めされた方と大月で立ち往生した方の実況ツイートが作成される。
【画像】深夜ながら大雪による運転見合わせの続く中央線 藤野駅で停電立ち往生中の乗客のツイート
大雪山梨 リアル脱出ゲーム「大月」の実況がすごい!

中央道が開通したことで県外メディアも山梨に入り報道される。

2月19日(水)

中部横断道、通行止め解除。富士急行線も開通。国道20号は大月勝沼間通行止め解除。

五輪「銀」渡部暁選手が山梨県民へ出した励ましメッセージを称えるツイートが散見。

スーパーやコンビニに品物が入ってくるがまだ品薄状態。
山梨県民はこの日ようやく週刊ジャンプにありつける。

2月20日(木)

身延から甲府まで臨時バス登場。

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


日記 | 18:48:53 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。