メインページ > スポンサー広告 > title - 甲州弁スピードラーニング!?絵もセンスいい甲州弁いろはかるたメインページ > ご当地テイクアウト > title - 甲州弁スピードラーニング!?絵もセンスいい甲州弁いろはかるた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

甲州弁スピードラーニング!?絵もセンスいい甲州弁いろはかるた

甲州弁かるた 外観

ワタクシ的ポイント:

甲州弁というのは山梨の方言の事で、1年ほど前(2012年)、全国テレビ「月曜から夜ふかし」でも取り上げられて一時期盛り上がりました。

そんな甲州弁のかるたを先日山梨の本屋、朗月堂を物色している時に見つけました。面白そうなので2,000円を出して買ってみました。

ます、箱を開けてみて思わず笑ってしまいました。
山梨県民や山梨でよくおみやげを買う方はすぐにお気づきになると思います。
甲州弁かるた 中
▲どこかで見たことがあるようなフォルム。。。

そうです。桔梗信玄餅のパッケージデザインです。しかも先日カントリーマアムの桔梗信玄餅を食べたばかりで似たような箱を見たばかりだったので余計驚きました。
もしかして桔梗屋が出しているのか?と思いましたが、制作会社は「萌木の村」となっていました。清里にあるクラフトショップなどが立ち並ぶ場所ですね。もちろん無断で使っているわけではなさそうで、箱の裏に「デザイン協力/株式会社桔梗屋」と入っていました。

そしてこの甲州いろはカルタ、一人でも遊べるようにとご丁寧に札を読み上げる音声CDもついています。(だから高かったのかー(笑))
甲州弁かるた CD
▲読み上げCD付き

CDをかけてみると、謎の音楽がまず流れて、その後に甲州弁が書かれた読み札を読み上げます。イントネーションが標準語に近い読み方と、ネイティブ感たっぷりの読み方の2種類が収録されています。ネイティブ版は聞き取るのもかなりレベルが高く玄人好みとなっています。
ちなみに謎の音楽ですが、縁故節という山梨の民謡のそうですが、ワタクシ知りませんでした。「アリャセーコリャセー」と言っています。島倉千代子さんがむかーし歌ってたそうですね。(甲州縁故節(YouTube)

CDの説明を読んでいると「聴いているだけでも甲州弁のヒアリング学習ができます」と書いてあります。確かにエンドレスで聞いてたら覚えそうです。これで日本語訳(標準語)が入っていればまさに甲州弁のスピードラーニングです。
甲州弁かるた リスニング学習
▲リスニング学習!

さて、読み札と取り札ですが、山梨にちなんだものが多く取り入れられています。取り札の絵は優しいタッチの絵でほっこりします。
そして甲州弁レベルがなかなか高く、ワタクシも知らない甲州弁が結構ありました。
甲州弁かるた ほうとう
▲「ほうとうを よばーれてみろし うめーから」。山梨といえばほうとう。
甲州弁かるた 富士山伝説
▲「たかかんべー 富士と八つとで がっちょうけん」。山梨県民なら誰でも知っている富士山が八ヶ岳を割ったという伝説ですね。甲州弁はワタクシも知りませんでした(笑)

もちろん札の中には山梨と関係ないこともあります。
こちらの後半の言葉は「月曜から夜ふかし」でも有名になった言葉ですね。
甲州弁かるた おちんぶり
▲「やしょーやく おんなしの おちんぷり」

取り札に描かれているおとこしのキスマークを見ておちんぷりをかいているのだと思いますが、果たしておちんぷりだけですむのか疑問に残ります(笑)

こちらはさらっとひどいことを言ってますね。
甲州弁かるた ひどい
▲「へんからねーじゃん からかっても」

こちらは泥棒の盗難にあったようです。この方は文字通り身ぐるみを剥がされていますが、自分の服を盗まれても気づかなかったのでしょうか(笑)
甲州弁かるた どろぼう
▲「ねこっさら盗られちまって へー ささらほうさらどー」

こちらは反射率100%の頭。ある意味歩く凶器ですね。
甲州弁かるた 太陽拳
▲「ひどろってー おじいやんのひてーぐちの 照りっけーし」

今はあまり使われていない甲州弁もありますので、ぜひこれで覚えて甲州弁マスターを目指しましょう。

関連記事:

甲州弁が取り上げられた番組
月曜から夜ふかし(三度目)の記事を読む

甲州弁のバイブル・キャンユースピーク甲州弁2
キャンユースピーク甲州弁2の記事を読む

甲州弁のという名の弁当が甲府駅ビルエクランにあります。
甲州弁のという名の弁当の記事を読む

甲州弁使いのツイッターキャラ・ウィキペズラ氏のラジオ出演
ウィキペズラ氏のラジオ出演の記事を読む

カントリーマアムの桔梗信玄餅
カントリーマアムの桔梗信玄餅の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


ご当地テイクアウト | 18:10:37 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。