メインページ > スポンサー広告 > title - 伝統的な小正月の道祖神祭り 一之瀬高橋の春駒(甲州市)メインページ > 1月のイベント > title - 伝統的な小正月の道祖神祭り 一之瀬高橋の春駒(甲州市)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

伝統的な小正月の道祖神祭り 一之瀬高橋の春駒(甲州市)

訪問日:2014-1-12 Sun

一之瀬高橋の春駒 外観

ワタクシ的ポイント:

一之瀬高橋の春駒は山梨県甲州市の一之瀬高橋地区に伝わっている伝統芸能です。

小正月の道祖神祭りとしてその地区で行われていたものの、集落の過疎化による後継者不足で一時は途絶えてしまいます。しかし、数年前から塩山駅北口にある甘草屋敷を中心にして再開されました。

白馬の飾りを付け乗馬した格好となっている馬役と、馬子の格好をした「露払い」が組んで踊るウマオドリが甘草屋敷や道祖神会場で披露されます。

午後6時開始というとこで10分前に甘草屋敷に行ってみました。屋敷にはカミタテと呼ばれる万燈が立ってありお囃子が奏でられていました。
一之瀬高橋の春駒 甘草屋敷
▲甘草屋敷

6時より開会の挨拶。その後に始まるのかとおもいきや、まず先に御神酒(ごじんしゅ)や煮干し、甘酒が振る舞われました。ちなみに持ち込みでお酒を持ってきている人もチラホラいました(^^)
一之瀬高橋の春駒 開会
▲開会の挨拶
一之瀬高橋の春駒 御神酒
▲御神酒
一之瀬高橋の春駒 煮干し
▲煮干し
一之瀬高橋の春駒 甘酒
▲甘酒

御神酒が飲み終わった頃に春駒が出発します。馬子が軽快に馬をさばきながら少しずつ前進していきます。
一之瀬高橋の春駒 春駒 出発
▲春駒(ウマドオリ)

お囃子隊とともに甘草屋敷を出発して駅前を練り歩き道祖神会場に向かいます。「ドウソウジン ドウソウジン」と声を上げならが練り歩きます。
一之瀬高橋の春駒 練り歩き
▲練り歩き
一之瀬高橋の春駒 練り歩き 駅前
▲駅前を通ります。

道祖神会場ではどんどん焼きが行われています。寒いのであったかいです(^^)
一之瀬高橋の春駒 道祖神会場
▲道祖神会場

到着後、ウマドオリが再び披露されます。
一之瀬高橋の春駒 道祖神 春駒
▲どんどん焼きの前でウマドオリ
一之瀬高橋の春駒 お焚き上げと春駒
▲どんどん焼きと馬

再び御神酒が配れれます。みかんも頂きました(^^)
この後も道祖神会場で何度か御神酒が振る舞われます。大盤振る舞いですねー。
一之瀬高橋の春駒 道祖神会場 御神酒
▲御神酒と道祖神

事前に頂いた寄進(ご祝儀)の読み上げを行い、皆で感謝の気持を込めて練り込みが行われます。
その後、返礼の品を持って胴上げなどさらにヒートアップした練り込みが行われます。
一之瀬高橋の春駒 道祖神会場 胴上げ
▲胴上げ 一之瀬高橋の春駒 道祖神会場 太鼓打ち
▲練り込みの様子
一之瀬高橋の春駒 道祖神会場 全体
▲道祖神会場全体

そのあと三度ウマドオリが行われます。こちらはかなり熟練の方のようで軽快さとキレが先程以上に備わっていました。
一之瀬高橋の春駒 道祖神会場 熟練春駒
▲ウマドオリ

ひと通りの儀式が終わると甘草屋敷に戻ります。
一之瀬高橋の春駒 戻り
▲甘草屋敷に戻ります
一之瀬高橋の春駒 戻り 甘草屋敷
▲甘草屋敷

甘草屋敷で最後の練り込みを行った後、ウマドオリも外から屋敷の中に入り最後の舞いを披露します。ここでは最初とは逆向き、屋敷の中に向かって進んでいきます。
一之瀬高橋の春駒 春駒 最後
▲座敷の中に向かってウマドオリ
一之瀬高橋の春駒 春駒 アップ
▲馬アップ

ウマドオリが屋敷の奥まで行くと春駒の終了です。最後に御神酒が振る舞われます。呑んでばっかですね(笑)
一之瀬高橋の春駒 御神酒 最後
▲最後の御神酒

最初、ただ舞いを披露するだけのお祭りかと思っていましたが、舞だけではなく練り込みをしたり、地域の人も参加して一緒に盛り上がって楽しんだりで、本当に地域に根付いた見どころのあるお祭りだなと感じました。

甲州市には小正月のイベントとして藤木道祖神祭の太鼓乗りや田野十二神楽など伝統芸能が色濃く残る町です。この時期の甲州市のお勧めです(^^)

ダイジェスト版の動画も用意したのでご覧ください。


開催日:

1月14日が本来の日ですが、ここ最近は14日に近い休日に行われています。
2014年は1月12日(日)、午後6時から2時間程度

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲州市塩山上於曽1651-15 甘草屋敷
大きな地図で見る

甘草屋敷の通常の駐車場ではなく臨時駐車場を使用します。誘導員がいるので指示に従って停めてください。
一之瀬高橋の春駒 駐車場
▲臨時駐車場

関連記事:

甲州市の小正月その1 藤木道祖神祭の太鼓乗り
太鼓乗りの記事を読む

甲州市の小正月その2 田野道祖神祭り
田野道祖神祭りの記事を読む

隣町山梨市の小正月 300年以上続く塩平の獅子舞
塩平の獅子舞の記事を読む

甘草屋敷では2月~4月までつるし雛が行われます。
つるし雛の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


1月のイベント | 17:32:59 | トラックバック(0) | コメント(2)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

小正月に。
投稿日時:2014-01-16 木 19:45:50
投稿者:モーツァルトの子守唄さん
([モーツァルトの子守唄さんのサイト] [モーツァルトの子守唄 さんにメール] [コメント編集])
小正月にこぉんな催しがあるんですね~。
後継者は、どこでも難しい問題ですね・・・
でも、つながってよかった。
機会があったらぜひ拝見したいです。

うちは、お正月飾りをおさめて、小豆粥を食べた小正月でした。
もしよかったらこちらへもお立ち寄りくださいね~
Re: 小正月に。
投稿日時:2014-01-18 土 09:51:04
投稿者:たかぽんの旅さん
([たかぽんの旅さんのサイト] [たかぽんの旅 さんにメール] [コメント編集])
モーツァルトの子守唄さんこんにちはヽ(^。^)ノ
コメントありがとうございます!

甲州市のこの周辺では小正月のお祭りが独特なものが多いですね。
また、それを今の世の中に伝えていくのは大変だと思います。
見る人も増えれば伝えていく人たちもやりがいにつながっていくと思います。

山梨に関係有るものだったらひょこひょこ足を運びますよー(^^♪
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。