メインページ > スポンサー広告 > title - 今年もB級情報がたくさんありました ワタクシ的山梨2013メインページ > 日記 > title - 今年もB級情報がたくさんありました ワタクシ的山梨2013

スポンサーサイト



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

今年もB級情報がたくさんありました ワタクシ的山梨2013

ワタクシ的ポイント:

2013年も残すところあと僅かとなりました。今年も山梨では数々のニュースや出来事がありました。その中でも忘れ去られているであろうB級なネタもたくさんありました。
今年最後の記事は当ブログ・山梨のなうで扱った今年2013年のB級なネタを振り返ってみたいと思います。

1月はしょっぱなから事件が起きました。月曜から夜ふかしで甲州弁が3度目の登場を果たしました。月曜から夜ふかしではこれまで2回山梨の方言・甲州弁を扱ってきましたが、この回では越中弁とバトルを繰り広げました。そしてツイッター界の甲州弁のドン・ぺずら氏が全くのスルーをするというオチもついていました。
マツコの月曜から夜ふかしに三度甲州弁登場!越中弁とバトル解説

同じく1月には山梨オールロケの映画・ナイトピープルが公開されました。見覚えのある甲府中心街で銃撃戦が勃発したのは不思議な感じでした。佐藤江梨子、北村一輝もいい味出してましたね。
山梨ロケの映画・ナイトピープル上演!軽くロケ地を回ってみました

この出来事も1月でした。甲府中心街にキティ神社が出来たのですが、なんとこれがサンリオに許可を取っていなかったということ。サンリオの社長が個人的に利用するならいいという話が飛躍して出来たキティ神社でしたが、個人利用を大きく超えていてサンリオからクレーム。全国ニュースにもなり、山梨にはないフジテレビの取材までも来ていました。
お騒がせキティ神社 キティちゃん撤去後には何が…?(甲府市)

3月。甲府駅北口に新たな観光名所が誕生。その名も甲州夢小路。明治時代の町並みを再現し山梨の地場産業や特産物がおかれました。山梨のなうでは「きなこをキメる」という言葉がツイッター上で流行った「きなこ亭」に行ってきました。
甲府駅北口の新しい観光名所・甲州夢小路のカフェ・きなこ亭

4月。甲府の中心街にあった甲宝シネマが閉館しました。最後なので行ってきました。見た映画は「ドラゴンボール・神と神」。子供の頃は東映(トポス)に行ってよくドラゴンボールを見てましたのでちょっと懐かしかったです。
甲宝シネマが閉館!最後はやっぱりドラゴンボールの新作映画

同じく4月。河口湖の推移が低下して普段は湖の真ん中にある六角堂が地続きになりました。山梨のなうでも行ってきましたよ。当時はまだ地続きになって日が浅く底なし沼状態のところが多くありました。秋口になりようやく地続きが解消されたようです。
河口湖水位低下で陸続きになった六角堂 底なし沼には要注意!

同じく4月。先ほど出てきた甲州弁のドン・ウィキペズラ氏がラジオFM富士に電話出演を果たしました。リアルだとすべっこくないので聞いているみんながハラハラして聞いていたのが印象的でした(笑)
甲州弁サイトのウィキぺずら氏 地元ラジオFM富士に電話出演!

とんで6月。これはB級ではないですが、富士山の世界文化遺産登録。三保の松原が除外されずに登録されたのは記憶に新しい所です。三保の松原は山梨ではないですがねw 記念して山梨側の関連資産群の紹介とそこで行われるイベントの紹介の特集を書きました。
富士山が世界文化遺産に決定!山梨の構成資産一覧とワタクシ的紹介

7月。またしても甲州弁のネタですが、リアル世界の甲州弁の第一人者・五緒川 津平太さんの書いた甲州弁のバイブル的な本「キャンユースピーク甲州弁」の2が発売されました。腹を抱えて笑われていただきました。
山梨の方言・甲州弁のバイブル キャンユースピーク甲州弁2発売!

すごく飛んで11月。モスバーガーで県民の日限定メニューが登場しました。ぜいたくモスバーガー。ハンバーガーなのに食べるときにフォークを渡されました。
山梨の方言・甲州弁のバイブル キャンユースピーク甲州弁2発売!

同じく11月。これはブログではなくツイッターのまとめですが、グランパークからトイザらス撤退検討のニュースを受けてツイッター民が騒然となりました。山梨のピエリ守山と言われながらもみんな思い出があるんですよねー。
山梨グランパークからトイザらス撤退!盆地の民の心の叫び

同じく11月。これもツイッターのまとめですが、山梨のローカル局UTYの伝説的な番組「UTYカラオケ大賞」が一夜限りの復活。しかも奇しくも他局では「ベストアーティスト」という裏番組をやっている中、かかんに攻めたUTYに賞賛?の声があがりました(笑)
山梨ではベストアーティストより地元局のカラオケ大賞が熱かった

と数多くの時事?を扱ってきました。

2014年度もおもしろ山梨情報をアップしていきたいと思いますので、来年もよろしくお願いしますm(__)m

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


日記 | 18:01:01 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

