メインページ > スポンサー広告 > title - 一般も甲冑来て参加 一騎討ちも再現 川中島合戦絵巻(笛吹市)メインページ > 4月のイベント > title - 一般も甲冑来て参加 一騎討ちも再現 川中島合戦絵巻(笛吹市)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

一般も甲冑来て参加 一騎討ちも再現 川中島合戦絵巻(笛吹市)

訪問日:2013-4-21 Sun

川中島合戦絵巻 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨のお祭りの武者行列といえば信玄公祭りが有名ですが、それと同じくして人気なのが笛吹市石和で行われる川中島戦国合戦絵巻です。

信玄公祭りは甲冑を着て歩く人は地元の企業や団体がほとんどで、参加しても練り歩くだけですが、川中島合戦絵巻は一般参加がほとんどで、しかも川中島合戦を疑似体験することが出来ます。

川中島合戦は全部で5回行われていますが、その中でも山本勘助の啄木鳥戦法や武田信玄公と上杉謙信公の一騎討ちが行われたと言われる第4回を元にしています。合戦の前には「敵に塩を送る」の元になった逸話「献塩の儀」や武田の出陣前の儀式「三献の儀」、上杉の出陣前の儀式「武締式」などが行われ、両軍が激突するシーンは圧巻です。

場所は笛吹市役所前の笛吹川河川敷で行われます。夏には石和鵜飼いや連や花火が行われる所です。この日にあわせて武将の名が入った旗が立てられます。
川中島合戦絵巻 場所
▲決戦の場・笛吹川河川敷

露店も夏の花火ほどはありませんが、出店しています。
川中島合戦絵巻 出店
▲露店

1時ごろから兵が集まってきます。戦場っぽくなってきました。
川中島合戦絵巻 兵
▲兵が集結

各部隊ごと河原の奥にある決戦の場所に向かいます。
川中島合戦絵巻 橋
▲入場

上杉軍と上杉謙信公の入場。上杉謙信公も役者さんではなく一般の人です。
川中島合戦絵巻 上杉
▲上杉軍。
川中島合戦絵巻 上杉謙信
▲上杉謙信公

武田軍と武田信玄公・山本勘助の入場。信玄公祭りと違い2人とも一般の人です。
川中島合戦絵巻 武田
▲武田軍
川中島合戦絵巻 山本勘助
▲山本勘助
川中島合戦絵巻 武田信玄
▲武田信玄公

両軍入場した後、なぜが織田信長、豊臣秀吉、直江兼続が入場(笑)。そして市長挨拶。戦国口調でなかなか熱弁を振るっていました。
川中島合戦絵巻 市長挨拶
▲織田信長、豊臣秀吉、直江兼続と市長挨拶

挨拶が終わると両雄各々の陣に着陣します。
川中島合戦絵巻 上杉軍陣地
▲上杉軍陣営
川中島合戦絵巻 武田軍陣地
▲武田軍陣営
川中島合戦絵巻 武田軍諸将
▲武田軍諸将

各方面から甲斐国(山梨)に塩の提供がストップされていた時に越後から塩が送られてきた故事「敵に塩を送る」を再現した「献塩の儀」
川中島合戦絵巻 塩
▲献塩の儀

鉄砲隊の実技。あたりに巨大な轟音が響き渡ります。
川中島合戦絵巻 鉄砲隊
▲鉄砲隊

武田軍の出陣前の儀式「三献の儀」。現在でも三々九度や固めの杯などで行われています。
川中島合戦絵巻 三献の儀
▲三献の儀

上杉軍の出陣前の儀式「武締式」。神のご加護がある五沾水(ごてんすい)を諸将に分け与えます。
川中島合戦絵巻 武締式
▲武締式

いよいよ決戦が始まります。山本勘助の提案で上杉軍を背後から奇襲する啄木鳥戦法が採択。高坂昌信を始めとする奇襲部隊が出陣し、決戦の地を後にします。
川中島合戦絵巻 きつつき
▲啄木鳥戦法

武田の動きを察知した上杉軍は兵の少ない信玄公の本隊に逆奇襲をかけます。
川中島合戦絵巻 両軍対峙
▲両軍対峙

上杉軍の突撃で決戦の火蓋が着られます。上杉軍は、次々と部隊が攻撃を仕掛ける車懸りの陣で武田軍を攻めます。
川中島合戦絵巻 車懸り
▲車懸りの陣

戦いはもちろん本当に斬り合いをするわけではなく突撃しながら移動する感じです。一部ではホントにチャンバラしてました。
川中島合戦絵巻 ちゃんばら
▲チャンバラ
川中島合戦絵巻 両軍激突
▲両軍激突
川中島合戦絵巻 ちゃんばら
▲チャンバラ部隊も激突

途中で上杉謙信公が単騎駆けを行い、武田本陣に向かいます
川中島合戦絵巻 単騎駆
▲上杉謙信公の単騎駆け

そしてかの有名な一騎討ちのシーン。故事の通り三太刀切りつけて戻って行きました。
川中島合戦絵巻 一騎討ち
▲武田信玄と上杉謙信の一騎討ち

騎馬隊の突撃シーン。 川中島合戦絵巻 騎馬隊

最後は武田の別働隊も合流して乱戦状態になります。途中で合戦で討ち死にした山本勘助や信玄公の弟信繁の戦闘シーンも繰り広げられました。
川中島合戦絵巻 外観
▲乱戦状態

3時半ごろには合戦も終了し各軍退陣します。信玄公と謙信公、そして織田信長、豊臣秀吉、直江兼続は記念写真を行いました。
川中島合戦絵巻 記念写真
▲記念撮影

山梨で行われる数少ない戦国イベントです。見ている方は信玄公祭りよりも動きがあって面白いですのでお勧めです。


開催日:

毎年4月 2013年は4月21日(土) 13時~16時ごろまで

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県笛吹市 笛吹川河川敷
大きな地図で見る

近くに駐車場はないです。臨時地駐車場は、「笛吹市石和スコレーセンター」及び「笛吹市石和清流公園」となってて市役所前の合戦会場まではシャトルバスが運行されます。

関連記事:

山梨最大の祭り、信玄公祭り
信玄公祭りの記事を読む

4月の頭にはこの河川敷で流鏑馬が行われます
石和八幡宮例大祭神事の記事を読む

7月・8月の夏にはこの河川敷で鵜飼いと連日花火が行われます
石和八幡宮例大祭神事の記事を読む

8月には河川敷で山梨で最大級の花火大会が行われます。
石和温泉花火大会の記事を読む

1月・2月の冬には河川敷で連日花火大会が行われます。
いさわ温泉冬花火の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


4月のイベント | 18:00:25 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。