メインページ > スポンサー広告 > title - 山梨に戦国武将が集結 元祖武田赤備え祭り・信玄公誕生祭メインページ > 12月のイベント > title - 山梨に戦国武将が集結 元祖武田赤備え祭り・信玄公誕生祭

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

山梨に戦国武将が集結 元祖武田赤備え祭り・信玄公誕生祭

訪問日:2013-12-14 Sat 15 Sun

元祖武田赤備え祭り 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨といえば戦国武将・武田信玄が有名ですが、この度開かれたお祭りで武田信玄公のもとに各地から戦国武将が集結しました。

そのお祭りの名は元祖武田赤備え祭り・信玄公誕生祭です。

おすすめイベントでも紹介しましたが、全国各地には「武将隊」といって土地土地の有名な戦国武将や歴史的な有名人に扮して観光案内や記念撮影などの「おもてなし」や、ステージ上で名乗りや剣舞やダンスと言った「演舞」をする団体があります。扮すると言ってもただ甲冑を着るのではなくその武将になりきって「おもてなし」をするので迫力があります。専門職としてやっている団体とボランティアでやっている団体の2種類あります。

山梨県では「風林火山甲斐の虎武将隊」という武将隊があります。こちらはボランティア団体で基本「日曜武将」です。(本人たちに言うと「戦国時代から来た」と返ってきます(笑))普段は恵林寺で活動しています。
元祖武田赤備え祭り 風林火山甲斐の虎武将隊
▲風林火山甲斐の虎武将隊

その甲斐の虎武将隊が主催として開いたのが今回の祭りです。山梨県は武田信玄武田信玄いう割に、関連したお祭りは命日の4月12日前後に集中していて終わってしまうとほとんど戦国イベントがありません。そこで、信玄公の誕生日11月(新暦だと12月)に合わせてお祭りを開いたということです。
元祖武田赤備え祭り 信玄公
▲甲斐の虎武将隊「武田信玄」。だいぶイメージが出ています。

お祭りは14日、15日の両日開かれて、2日合わせて全部で8「武将隊」が山梨に集まりました。こういうようにたくさんの武将隊が集まるイベントを「戦国サミット」とか「武将隊サミット」と呼ばれるのですが、山梨で武将隊サミットを開くのはもちろん初めてです。お祭り自体も今年(2013年)が第一回です。

集った武将隊を紹介していきます。

1日目に来ていた「忍城おもてなし甲冑隊」です。埼玉県行田市からきた武将隊です。去年(2012年)公開された映画「のぼうの城」の舞台となった場所です。コミカルな演舞が特徴的で、のぼう様・成田長親が面白い方です。
元祖武田赤備え祭り 忍城おもてなし甲冑隊
▲忍城おもてなし甲冑隊

2日とも来ていたのが「上杉おもてなし武将隊」です。新潟県上越市からきた武将隊で、信玄公の宿敵・上杉謙信がいます。上杉謙信が山梨に来るのはある意味歴史的なことです。演舞の方は剣舞をメインとした硬派なものですが、トークの時には面白くなります。
元祖武田赤備え祭り 上杉おもてなし武将隊
▲越後上越上杉おもてなし武将隊

15日に来た岐阜城盛り上げ隊です。その名の通り岐阜城から来た岐阜城に関係ある武将で構成された武将隊で、この日は斎藤道三と明智光秀が来ました。演舞の方は今回はトークがメインで、途中で光秀がローラースケート乗ってました(笑)
元祖武田赤備え祭り 岐阜城盛り上げ隊
▲岐阜城盛り上げ隊

15日に来た「山形おきたま愛の武将隊」です。山形県から来た東北の有名武将で構成された武将隊で伊達政宗がこの日怪我から復活した日だったそうです。他にも前田慶次や直江兼続などがいます。演舞は関が原の戦いの時に東北地方で起こった「長谷堂の戦い」を舞台にした演劇風の演舞が中心です。
元祖武田赤備え祭り 山形おきたま愛の武将隊
▲山形おきたま愛の武将隊

15日に来た「上田おもてなし武将隊」です。長野県上田市から来た武将隊で真田幸村と十勇士で構成されています。演劇あり歌ありでミュージカルな演舞を披露しました。
元祖武田赤備え祭り 上田おもてなし武将隊
▲信州上田おもてなし武将隊

15日に来た「奥州片倉組」です。宮城県白石市から来た武将隊で、伊達政宗に関係する武将で構成されています。軽快なトークがメインの武将隊です。
元祖武田赤備え祭り 片倉組
▲白石戦国武将隊奥州片倉組

15日に来た「桜華組」です。愛知県清須市から来た武将隊です。他の武将隊とちょっとコンセプトが違って武将の魂が女性に転生したという設定なので、織田信長、秀吉、犬千代(前田利家)が女性です。織田信長にスポットを当てた演劇と歌がメインの演舞を披露していました。12月の山梨は寒そうでした(;・∀・)
元祖武田赤備え祭り 桜華組
▲清洲城武将隊 桜華組

そして「甲斐の虎武将隊」です。演舞は名乗りと武田節剣舞、そして山県昌景の赤備え誕生の演劇を披露しました。
元祖武田赤備え祭り 風林火山甲斐の虎武将隊
▲風林火山甲斐の虎武将隊
元祖武田赤備え祭り 寸劇 山県昌景
▲山県昌景の赤備え誕生

イベントは各武将隊の演舞の披露の他にも赤いものを身につけて自己PRする「赤備えコンテスト」が行われました。紙芝居やラジオ体操6倍速、歌、舞と剣などそれぞれ個性あるものを披露していました。
元祖武田赤備え祭り 赤備えコンテスト
▲赤備えコンテスト

ゆるキャラは地方局YBSのゆるキャラモモオ・モモッチ、ご当地グルメのゆるキャラとりもっちゃん、ヴァンフォーレ甲府のマスコットヴァン君とフォーレちゃん、そして八王子のゆるキャラ・松姫マッピーがきました。
元祖武田赤備え祭り ゆるキャラ集合
▲ゆるキャラ集合

ご当地アイドルのFUJISAKURA塾は2日とも来ていました。
元祖武田赤備え祭り FUJISAKURA塾
▲FUJISAKURA塾

2日とも行った出店グルメの武将隊による試食会コーナーもありました。イマイチなにやっているのかがよく分かりませんでしたが(笑)
元祖武田赤備え祭り グルメ試食会
▲試食会コーナー

両日とも最後に武将や出演者による菓子まきが行われました。
元祖武田赤備え祭り 菓子まき
▲菓子まき

会場には武将隊ファンや地元の人達が集まっていました。場所取りで朝から来ている人もいるくらいです。
元祖武田赤備え祭り 会場
▲会場

フジザクラポークやワイン豚、とりもつ、青春のトマト焼きそばなどご当地グルメが出店していました。
元祖武田赤備え祭り フジザクラポーク
▲フジザクラポークとワイン豚
元祖武田赤備え祭り ご当地グルメ
▲とりもつや青春のトマト焼きそば

武将隊の方はステージ以外でも会場に来てお客さんとふれあったり写真を撮ったりしていました。真田幸村が2人いたり、信玄と謙信のコラボ写真が撮れたりするのがおもしろいですね(笑)
元祖武田赤備え祭り 真田幸村2名
▲真田幸村が2人!?
元祖武田赤備え祭り 信玄と謙信
▲左から斎藤道三、上杉謙信、武田信玄、明智光秀という夢のコラボ

山梨県って桜とか桃とか山とか収穫祭だとか自然を対象にしたお祭りは多いですが、歴史にスポットを当てたものがほとんどないのでもったいないと思います。これを機に歴史イベントがもっと増えるといいなと思います。


開催日:

2013年12月14日(土)15日(日) 10時~16時

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県山梨市 万力公園
地図で 山梨のなうマップ を表示

万力公園の駐車場

関連記事:

山梨最大のイベント・信玄公祭り
信玄公祭りの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


12月のイベント | 10:36:07 | トラックバック(4) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/19 08:53)
白石市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013-12-19 Thu 08:53:09 | ケノーベル エージェント
ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/19 09:02)
清須市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013-12-19 Thu 09:02:52 | ケノーベル エージェント
ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/19 09:20)
上越市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013-12-19 Thu 09:20:35 | ケノーベル エージェント
ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/19 09:27)
上田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013-12-19 Thu 09:27:26 | ケノーベル エージェント

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。