メインページ > スポンサー広告 > title - 山梨の特産品を扱ったカフェ クロスオーバーカフェ 甲府市山交百貨店【バス小瀬コラボ企画】メインページ > ご当地飲食店 > title - 山梨の特産品を扱ったカフェ クロスオーバーカフェ 甲府市山交百貨店【バス小瀬コラボ企画】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

山梨の特産品を扱ったカフェ クロスオーバーカフェ 甲府市山交百貨店【バス小瀬コラボ企画】

訪問日:2013-12-4 Wed

クロスオーバーカフェ 外観

ワタクシ的ポイント:

甲府駅周辺は、山梨の玄関口の割にはおみやげ屋さんが少ない、、、というか所々に分散してあるので、観光客にとっておみやげを探しづらい場所となっています。一番わかり易い場所が改札口横にあるおみやげ屋さんですが、あそこにあるのが山梨のモノ全てではありません。他にも甲州夢小路という2013年に出来たばかりのちょっとレトロな町を再現した場所が北口を出て右手方向に進むとあります。そこは山梨の織物や宝石といった伝統工芸品がメインにおいてあります。

その他に山梨っぽいおみやげ屋や食べ物があるところと言ったら、甲府駅の隣にあるデパート、山交百貨店の地下1階にあるこちらのお店「ヤマナシ良品 クロスオーバーカフェ」になると思います。

カフェという名ですが、飲食だけでなく山梨県の特産品である桃やぶどうを使った加工品、ほうとう、とりもつ、ご当地アイス、季節の特産品と言った山梨ならではのものが店頭に並んでいます。
クロスオーバーカフェ 土産 もも
▲ももの加工品。桃カレーなるものもありますよ(^^)

各地域の特産品を使ったアイス。ゆずやラ・フランスは富士川町、甘々娘(スイートコーン)や大塚にんじんは市川三郷町ですね。
クロスオーバーカフェ 土産 アイス
▲ご当地アイス

コチラは季節の特産品、天空かぼちゃです。ぶどう棚を使って栽培したかぼちゃで太陽の光をいっぱい浴びるので甘くてホクホクしています。
クロスオーバーカフェ 天空かぼちゃ
▲天空かぼちゃ。手のひらサイズと小ぶりですが味は抜群です。

とりもつ煮や馬肉を使ったうま煮などもあります。左下には何年か前に誕生した山梨ピンクオレもありますね。
クロスオーバーカフェ 要冷蔵
▲とりもつ煮やうま煮

一応カフェなのでランチを頂いてみましょう。カウンターの他にテーブル席もいくつかあります。
クロスオーバーカフェ カフェ
▲カフェ

メニュー。販売しているものを使ったメニューが多いです。
クロスオーバーカフェ メニュー
▲メニュー
クロスオーバーカフェ メニュー
▲丼もの。ゆば丼はゆばは身延町が特産です。
クロスオーバーカフェ メニュー
▲ドリンク・デザート。塩サイダーは北杜市の尾白川あたりで採れる山の塩ですね。信玄ソフトはきなこと黒蜜がかかった信玄餅のアイスバージョンみたいなやつです。

とりもつだと他でもおいしいのが食べられますので、ここではうま丼をチョイスしました。
今ではあまり見かけなくなりましたが、馬肉は山梨で昔から食べられている郷土料理の一つです。
クロスオーバーカフェ うま丼
▲うま丼(味噌汁、小鉢、ミニドリンク付き。680円)

味はなかなか加工品にしては上出来です。臭みもあまりなく牛丼のように食べられます。
つゆだくなのでれんげを貸してくれました(^^)
クロスオーバーカフェ つゆだく
▲れんげをつかうほどつゆだく

写真には撮り忘れましたが、付け合わせできた小鉢のかぼちゃがおいしかったです。先ほどの天空かぼちゃを使っているそうで、かぼちゃというより栗のような味に近い感じでした。

飲み物がついてきました。ワタクシはぶどうジュースを選びましたが、桃ジュースやコーヒーなんかから選べます。
クロスオーバーカフェ ドリンク
▲ドリンク付き

山梨のいろいろなものが置いてあって面白いお店ですが、立地的に知ってないとまず立ち寄らないようなところ(というと山交百貨店さんに失礼かもしれませんが。。。( ̄▽ ̄;)なのがもったいないです。
甲府駅まで来た方はコチラの方にもぜひ足を運んでみてください。

バス小瀬コラボ企画:

この記事は、バス小瀬(バスに乗ってみんなで小瀬に行こう)とのコラボ企画となっていて、バス小瀬利用者が利用する甲府駅の周辺の観光スポットを案内する記事になっています。せっかく甲府に来るんだからサッカー観戦だけでなく、ついでに行ける距離にある地元のグルメやちょっとした観光スポットを楽しんでもらえればと思い企画しました。

バス小瀬で発行しているバス小瀬新聞(2013年12月7日号)の記事からQRコードでリンクするようになっています。
コラボ企画のバックナンバー一覧はコチラ (バス小瀬コラボ企画の記事を読む

バス小瀬とは、ヴァンフォーレ甲府のホームゲーム試合当日、甲府駅発の臨時バスに乗ってみんなで楽しく小瀬に行こう!という集まりです。初めてスタジアムに行く方、1人でなくて応援する仲間とスタジアムに行きたい方、いっしょにサッカー談議をしたい方ぜひ利用してみてください。
詳しくはバス小瀬ブログをご覧下さい!
バス小瀬ブログへ

ワタクシも以前利用してみました。こちらはその時の記事です。
(ちなみにサッカー観戦は初めてで、一人で行ってきました(^^))
バス小瀬の記事を読む


営業日:

10時~19時(山交百貨店の営業)

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県甲府市丸の内1丁目3-3 山交百貨店
地図で 山梨のなうマップ を表示

山交駐車場があります。
http://www.yamako-dept.jp/parking.html

関連記事:

山交百貨店のノスタルジックな屋上遊園地
ノスタルジックな屋上遊園地の記事を読む

甲府駅ビル・エクランのワタクシ的スイーツベスト3。
エクランの記事を読む

百貨店の隣にある舞鶴城公園の鉄門。
鉄門の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


ご当地飲食店 | 08:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。