メインページ > スポンサー広告 > title - フルーツ狩り第6弾 ラフランス(洋なし)狩り もちづき農園メインページ > 通年・フルーツ狩り > title - フルーツ狩り第6弾 ラフランス(洋なし)狩り もちづき農園

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

フルーツ狩り第6弾 ラフランス(洋なし)狩り もちづき農園

訪問日:2013-10-4 Fri

ラフランス狩り もちづき農園 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨と言えばフルーツ大国です。いちごから始まり、さくらんぼ、もも、ぶどうと年間どこかしらで狩りが行えます。久しぶりにお届けするシリーズ第6弾は、ラ・フランス狩り(洋なし狩り)です。

ラ・フランスと言うと山形県が有名ですが、山梨でも栽培している農園があります。
それが富士川町(旧増穂町)にあるこちらのラ・フランス ますほ もちづき農園さんです。
もちづき農園さんではラフランスを始めとする洋なし狩り・食べ放題を9月~12月頃まで行っています。

農園は小高い丘にある眺めの良い場所にあります。富士山や八ヶ岳、甲府盆地を眺める事ができます。
ラフランス狩り もちづき農園 富士山
▲富士山。千円札の富士山と同じ角度だそうです。
ラフランス狩り もちづき農園 風景
▲甲府盆地がよく見えます

農園に入るとお店のおじさんが西洋梨についていろんな事を丁寧に教えてくれます。 知らない方もいるかもしれませんが、ラ・フランスは西洋梨の品種の一つです。西洋梨=ラ・フランスではありません。他にはオーロラ、ゼネラル・レ・クラーク、シルバー・ベルなどといった品種があります。
ラフランス狩り もちづき農園 なし品種
▲西洋梨の品種

お店のシステムですが、まず、洋なし狩りは無料でいくつでも狩る事ができます。狩ったものを買い取る必要もありません。つまり収穫体験のようなものですね(^^)もちろん、狩ったものを買い取ることもできますが、洋なしは収穫してからすぐに食べられるものではありません。追熟といって20日ほど置いておく必要があります。そのため、買い取りを希望する方はこちらの農園で追熟をしてもらい、食べ頃になって宅配してもらう事になります。

そして洋なしが食べ放題です。すでに収穫して追熟がされて甘み十分の洋なしを食べられます。
ワタクシが訪れた時期はちょうどラフランス狩りの方が終わって追熟期間中とのこと。試しに追熟中のラフランスを頂きましたが、硬くて味気ないものでした(^^) その代わり、追熟の終わったオーロラとゼネラル・レ・クラークを頂きました。オーロラは甘みが強く酸味が少ない味で、ゼネラル・レ・クラークは甘みと酸味のバランスがとれた味。お店のおじさん曰く、さくらんぼに例えるとオーロラは佐藤錦、ゼネラル・レ・クラークは高砂と言っていました。確かにそんな感じでした。個人的にはゼネラル・レ・クラークの方が味が複雑で美味しく感じました(^^)
ラフランス狩り もちづき農園 食べ放題
▲洋なし食べ放題

せっかく来たので洋なし狩りを体験♪
前述した通りラフランスは収穫を終えてしまっていたので、シルバー・ベルの収穫をしてきました。
ラフランス狩り もちづき農園 洋なし園
▲洋なし園
ラフランス狩り もちづき農園 洋なしの木
▲洋なしの木

袋が破けんばかりの大きなものを収穫します。もぎとり方は簡単。実を上に持ちあげるだけで簡単に取れます。逆にひねったり引っ張ったりすると取れません。
ラフランス狩り もちづき農園 洋なしでか
▲大きくなりすぎて袋が破けた洋なし
ラフランス狩り もちづき農園 洋梨もぎ取り
▲上に持ち上げて収穫。

狩り始めると結構面白くて気づいたらこんなにたくさん!!
人によっては100個くらい狩った人もいるとか(゚д゚)!
何度も言いますが買い取る必要はないですよー。
ラフランス狩り もちづき農園 洋なしたくさん
▲収穫

袋を取ると色鮮やかな洋なし登場。
ラフランス狩り もちづき農園 洋なし袋を取る
▲洋なし顔みせ

先ほどの大きな洋なしは900kg超でした。大物です\(^o^)/
ラフランス狩り もちづき農園 洋なし計る
▲洋なしを計る

帰ってすぐに食べたかったので、もぎ取ったものは買い取らずに、食べ頃のオーロラとゼネラル・レ・クラーク、そしてここの洋なしを使ったアイスを買って帰りました。
甲府市の小瀬スポーツ公園近くにあるアイスクリーム屋「氷華」にもおいてあるそうですが、オーロラの洋なしアイスはここしか置いてないそうです。
ラフランス狩り もちづき農園 アイス
▲洋なしのアイスもあります。

洋なし狩りの方は10月中旬くらいで終わりですが、食べ放題は追熟期間があるのでタイムラグが発生し、11月くらいまですることができます。


営業時間:

9月中旬~12月上旬 期間中無休
洋なし狩りは10月中旬くらいまで

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県南巨摩郡富士川町(※旧 増穂町)最勝寺2201 ラ・フランス ますほ もちづき農園
地図で 山梨のなうマップ を表示

富士川町役場の前の道を通ると農園までの案内看板があります。農園に数台ほど停められる駐車場があります。
ラフランス狩り もちづき農園 駐車場
▲駐車場

関連記事:

フルーツ狩り第5弾、ぶどう狩り特集
ぶどう狩り特集の記事を読む

収穫体験といえば10月は隣町身延町で隠れた名産、身延の曙大豆の収穫体験が行えます。
身延の曙大豆の収穫体験の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


通年・フルーツ狩り | 17:50:58 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。