メインページ > スポンサー広告 > title - 甲斐市でパンデミック発生!山梨が舞台のSF小説 魔法使いと弟子たちメインページ > 山梨が舞台 > title - 甲斐市でパンデミック発生!山梨が舞台のSF小説 魔法使いと弟子たち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

甲斐市でパンデミック発生!山梨が舞台のSF小説 魔法使いと弟子たち

魔法使いと弟子たち 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨出身の小説家といえば、直木賞作家の林真理子さんや辻村深月さんの名があがりますが、山梨県を舞台にした小説と聞かれるとパッと答えられる人は少ないと思います。(戦国時代とか歴史物は除きます)

そんな中で発見したのがこちらの小説、井上夢人作「魔法使いと弟子たち」です。

話の内容を簡単に話すと、死致率ほぼ100%の新型ウイルスに感染した3人の人物が奇跡の生還を果たします。その後、自分たちに超能力が身についていることが分かり、社会との繋がりを保つためにメディアに超能力を披露していきます。その後、無意識に別の能力が働いて事件が発生し、話は暗転していきます。ラストはまさかの展開でちょっと衝撃を受けました。

とまあ、こんな感じですが、話の中のほどんどの場面が山梨になっています。

新型ウイルスの発生源となった場所は甲斐市です。登場した竜王病院こそ架空の病院ですが、主人公・仲屋京介が立ち寄った市役所や塩崎駅は頭の中で完全再現できます。しかも新型ウイルスの名前が地名をとって「竜脳炎(ドラゴンウイルス)」と呼ばれることになります。

生存者の一人、落合めぐみの自宅があった場所「甲府市の南の外れ、笛吹川を渡った先に小さな町工場の集まった一帯」ってシャトレーゼやテンヨ武田がある食品工業団地のことですよね、きっと。そしてそこから「甲府の中心に向かって走り、大きなスポーツ公園を見つけて」とありますが、小瀬スポーツ公園のことだと思います。

全国テレビに出演した際に生存者の一人、興津繁が「荒川」の話をした時に東京の荒川と勘違いされたのは山梨県民としてよく分かります。

他にもまだまだあります。
事件が発生した「釜無川の川沿いにある公園」は釜無川スポーツ公園、落合めぐみが通った美術館通り、主人公たちが潜伏した夜叉神峠、クライマックス付近で登場した御勅使川(知らない人がオチョクシガワと読んでいました)や韮崎市旭町上條南割という超ローカルな場所も登場します。ワタクシの友人がこの地区に住んでいるので、小説ながらも大丈夫かなと心配になりました(笑)

そしてこれはちょっと飛躍した見方ですが、作中にコンビのお笑い芸人が登場します。ワタクシにはどうしても山梨住みます芸人の「ぴっかり高木といしいそうたろう」の二人に見えてどうしようもありませんでした(笑)

実際の地名が出てくると情景描写がすぐに浮かぶし、SFだけどリアリティが出てきますね。
ぜひ山梨をロケ地にして映画化してもらいたいです。


関連記事:

2013年に公開された山梨ロケ地の映画「ナイトピープル」
ナイトピープルの記事を読む

2011年に放送され山梨ロケ地のダイハツのエコカーCM
ダイハツのエコカーCMの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


山梨が舞台 | 11:53:35 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。