メインページ > スポンサー広告 > title - 流しそうめんと花火が楽しめるお祭り 北杜ふるさと祭り 北杜市メインページ > 夏・花火 > title - 流しそうめんと花火が楽しめるお祭り 北杜ふるさと祭り 北杜市

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

流しそうめんと花火が楽しめるお祭り 北杜ふるさと祭り 北杜市

訪問日:2013-8-4 Sun

北杜ふるさとまつり 外観

ワタクシ的ポイント:

北杜ふるさと祭りは、山梨県北杜市で行われる夏のお祭りの一つです。北杜市の長坂町・高根町(清里がある町)が中心になって行われるイベントです。日中から行われ、メインイベントが30分間行われる花火大会です。

町のお祭りというと規模が小さいように感じますが、行ってみると陸上競技場を貸しきって行われるくらい大きなお祭りでした。
北杜ふるさとまつり 全体
▲イベント会場

一番気になったのが流しそうめんです。「三分一素麺」と銘を売っているのでおそらく三分一湧水(北杜市の名水の場所)の水を使ったそうめんだと思われます。流しそうめんは殆どやったことがないので一人ですが参加しました。200円で食べ放題なのでかなりお得です(^^)
北杜ふるさとまつり 流しそうめん 
▲流しそうめんやってました。

流す人が様子を見ながら流してくれます。んーうまいです(^^)
北杜ふるさとまつり 流しそうめん 流すところ
▲そうめん流してます。
北杜ふるさとまつり 流しそうめん 流れてくる
▲流れてきました。
北杜ふるさとまつり 流しそうめん 器
▲夏はやっぱりそうめんですね♪

食べ物はこれだけじゃなく、陸上競技場のトラックにそって屋台が立ち並んでいました。テントの形がちょっとオシャレですね。
北杜ふるさとまつり 屋台
▲屋台が立ち並んでいます。

さすが、清里のある高根町!清泉寮のソフトクリームが出張してきてました(^^)
濃厚なミルクのソフトクリームです。
北杜ふるさとまつり 清泉寮のソフト
▲清泉寮のソフトクリーム

子どももうれしいふわふわもあります。
北杜ふるさとまつり ふわふわ
▲ふわふわ

あと、アームレスリング大会もやっていました。
北杜ふるさとまつり アームレスリング
▲アームレスリング大会

テントなんかも張れるエリアは決まっていますが持ち込みOKです。会場のフードコートはそれほど広くないのであると便利そうです。
北杜ふるさとまつり 持ち込みテント
▲持ち込みテントエリア

ステージイベントは日中から行われています。地元の子どもの太鼓の演奏やよさこいの演舞、ヒーローショーなんかが行われていました。
北杜ふるさとまつり 子供の太鼓
▲子どもの太鼓演奏
北杜ふるさとまつり よさこい
▲よさこい

お祭りも夜に近づくほと人が増えていきます。昼間は割りと空いていたのですが、花火の始まる30分前(7時ごろ)になると大勢の見物客が集まってきました。 北杜ふるさとまつり 昼 全体
▲昼間の様子
北杜ふるさとまつり 夕方
▲夜の様子
北杜ふるさとまつり 夕方 屋台
▲屋台周りにも多くの人がいました。

ステージイベントは芸能人のモノマネショーが毎年のトリのようで、今年は清水アキラさんが来てました。プロはやっぱり笑いのツボを抑えていますよねー。話がうまいです(^^)
北杜ふるさとまつり 清水アキラ
▲芸能人のものまねショー

花火は会場南側の方に上がりますので、競技場の観客席からよく見えます。
北杜ふるさとまつり 夕方 全体
▲観客席より

7時30分、カウントダウンとともに会場の照明が消えて花火が打ち上がりました。
オープニング、スターマイン、大玉花火(7号)、フィナーレと地域のお祭にしてはかなり盛大に行われました。ワタクシも今年(2013年)初花火ですヽ(=´▽`=)ノ
北杜ふるさとまつり 花火1

北杜ふるさとまつり 花火

北杜ふるさとまつり 花火

北杜ふるさとまつり 花火

北杜ふるさとまつり 花火

北杜ふるさとまつり 花火

花火が終わるとお祭りも終わりなのでみんな一斉に帰ります。臨時駐車場に向かうシャトルバスのりばは行列になるので、花火終了後ソッコーで引き上げるか、ほとぼりが収まるまで祭り会場にいるほうがいいかと思います。
北杜ふるさとまつり 帰りのバス 行列
▲シャトルバス待ち行列
北杜ふるさとまつり 花火 帰りのバス
▲バスも満車

ちなみに中央自動車道の八ヶ岳PAからでも花火がよく見えるそうです。

流しそうめんは昼間しかやっていないので流しそうめんを食べたい人は昼に来ましょう。


開催日:

毎年8月上旬 2013年は8月4日(日)

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県北杜市 市立長坂総合スポーツ公園
地図で 山梨のなうマップ を表示

会場の駐車場も利用可能ですが、日中で満車になります。花火だけ見に来たいという人は2箇所にある臨時駐車場に向かったほうが良いです。シャトルバスは数台で運行してるのでそれほど待たずに会場に行くことができます。
北杜ふるさとまつり 駐車場 会場
▲会場の駐車場 北杜ふるさとまつり 駐車場 臨時
▲臨時駐車場(長坂駅の川となりの方) 北杜ふるさとまつり 駐車場 人事バス
▲臨時バス

関連記事:

花火大会の記事一覧
花火大会の記事を読む

会場の近くにホタルの名所があります。
秋葉公園の記事を読む

会場の近くにクリームパンのおいしい店があります。
フェアリーの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


夏・花火 | 16:06:19 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。