メインページ > スポンサー広告 > title - 超難関の丸太渡りとマスつかみ取り!夏まつり丹波(丹波山村)メインページ > 7月のイベント > title - 超難関の丸太渡りとマスつかみ取り!夏まつり丹波(丹波山村)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

超難関の丸太渡りとマスつかみ取り!夏まつり丹波(丹波山村)

訪問日:2013-7-28 Sun

夏まつり丹波 外観

ワタクシ的ポイント:

山梨県の北東にあり、県民でもよほどのことがない限り訪れる機会がない丹波山村ですが、毎年7月に村一番の大きなお祭りがあります。

それが、夏まつり丹波です。
ワタクシも、毎年行こう行こうと思っていていけず、ようやく今年(2013年)行くことが出来ました。

この地方独特のグルメや自然を活かした遊びが多くあるのが特徴です。
大物歌手(2013年は伍代夏子さん)を呼ぶのがイベント的には目玉なのかもしれませんが、ワタクシが注目したのは「丸太渡り」です。

丸太渡りは、川辺にある池に大きな丸太を通して端から端まで渡るという単純なゲームです。ライフジャケットを着られる小さな子どもからでも参加できます。
夏まつり丹波 丸太渡り 簡単そうに見えますがこれが意外と超難関なんです。滑りやすく丸太もちゃんと固定されていないので足場が不安定です。多くの子ども達が池の藻屑と消えていきました(^^)
コチラは失敗の見本です。
夏まつり丹波 丸太渡り 失敗1
▲発信
夏まつり丹波 丸太渡り 失敗2
▲あ。。。
夏まつり丹波 丸太渡り 失敗3
▲撃沈

このまま成功者が出ないんじゃないかと思っていたら、小さな子どもがようやくクリア。周りからもようやく出たという思いで拍手喝采でした(^^)
それに引き続きポチポチと成功者が現れました。
夏まつり丹波 丸太渡り 成功
▲成功

成功すると温泉券がプレセントされます。何度でもチャレンジできますが温泉券は1枚までです。

所変わって、こちらはマスつかみどり会場です。一人二匹まで取れるそうです。
夏まつり丹波 マスつかみ取り 看板
▲マスつかみどり会場

最初のうちは人も少なくて楽勝そうだと思ってたのですが、なかなか「とったどー」が出ず。。。
夏まつり丹波 マスつかみ取り 少ない
▲楽勝かなと思いきうや.。。

芋洗い状態になっても全然「とったどー」が聞こえない。。。(´・ω・`)
夏まつり丹波 マスつかみ取り 多い
▲芋洗い状態ですが。。。

最初は晴れていたのですが、その内に夕立。。。というか昼立?のどしゃぶりの大雨。。。
夏まつり丹波 どしゃぶり
▲土砂降り

多くの人がマスつかみから引き下がる中、それでもどうせ濡れるなら一緒と言わんばかりに撮り続ける人たちがいました。
そんな中、ようやく栄光を掴んだものが現れました(゚д゚)!
夏まつり丹波 マスつかみ取り とったど
▲とったどー

まさか、マスつかみどりがこんなに修羅の道だとは思っていませんでした(笑)

他にはカヌー体験もできます。一応失敗もあるのでそれなりの服装がいいですね。
夏まつり丹波 カヌー 
▲カヌー体験
夏まつり丹波 カヌー 失敗
▲一応失敗もあります

グルメ屋台も10数軒ほど出店していました。盆地(甲府市周辺)の祭りでは見られないグルメが立ち並んでいました。
夏まつり丹波 屋台 
▲屋台

中でも注目なのが鹿肉を使ったグルメです。丹波山の鹿を使った丹波鹿ドックや鹿肉のパリパリ揚げを頂きました。鹿肉のソーセージは赤みが濃くて脂肪分が少なめです。獣臭はほとんどなくて食べやすかったです。パリパリ揚げもおいしかったです。
夏まつり丹波 屋台 鹿肉ドック
▲丹波鹿ドック(A級グルメだそうです)
夏まつり丹波 屋台 鹿肉パリパリ揚げ
▲鹿肉のパリパリ揚げ

メインステージも用意されていて、そこでは太鼓やよさこい、演歌などが行われました。
大物歌手の撮影は禁止となっています。
夏まつり丹波 ステージ 太鼓
▲奥多摩清流太鼓
夏まつり丹波 ステージ よさこい
▲県内で最大級の規模を誇る甲斐・風林火山のよさこい
夏まつり丹波 ささら獅子舞
▲丹波山村の伝統芸能・ささら獅子舞 夏まつり丹波 ステージ 演歌
▲演歌

自然豊かな村ならではの体験ができますので、一度訪れてみてはいかがでしょうか(^^)


開催日:

毎年7月 ※2013年は7月28日(日) 10時~15時30分

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県丹波山村 河川敷
地図で 山梨のなうマップ を表示

JR青梅線の奥多摩駅からバスで50分ほどでつきます。山梨側からはないようです。
車の場合は駐車場あります。
夏まつり丹波 駐車場
▲駐車場

関連記事:

日本一だった巨大ローラーすべり台があります。
巨大ローラーすべり台の記事を読む

音楽がなる橋があります。(お祭りの日は機能停止していました。)
やまびこ橋の記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


7月のイベント | 10:25:27 | トラックバック(0) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。