メインページ > スポンサー広告 > title - 笛吹川源流祭り 雁坂トンネルミステリーツアーはダンジョン!メインページ > 8月のイベント > title - 笛吹川源流祭り 雁坂トンネルミステリーツアーはダンジョン!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。


スポンサー広告 | --:--:--

笛吹川源流祭り 雁坂トンネルミステリーツアーはダンジョン!

訪問日:2013-8-18 Sun

雁坂トンネルミステリーツアー 外観

ワタクシ的ポイント:

笛吹川源流祭りは、毎年8月に山梨県山梨市道の駅みとみで開かれているお祭りです。道の駅みとみと言えば森林浴や紅葉スポットとして有名な西沢渓谷の入り口としても知られています。

源流祭りではじょいそーらんの大会や徳和天神祭の山車などが出るお祭りですが、その中でもワタクシの目を引いた内容がこちらの「雁坂トンネルミステリーツアー」です。
雁坂トンネルと言えば山梨県と埼玉県をつなぐ有料のトンネルで、一般道路の山岳トンネルとしては日本一の長さ(6845m)をほこっています。

ただのトンネル探検ではなくあえて「ミステリー」がついていると言う事は、何らかのそういう要素が入っているのだろうと思い、わくわくしながら行ってみました(^O^)

このミステリーツアーは10時30分、1時30分、3時の3回に分けて行われていて、10時30分のに参加しようと思い、お祭り自体が始まる10時前に行ってみました。そのくらい早ければ大丈夫だろうと思っていましたが、受付が意外と混んでいて1時30分のになってしまいました。お祭りの取材もあったので結果オーライでしたが、参加を希望する方は朝から行く必要がるようですね。
雁坂トンネルミステリーツアー 受付
▲受付で並びました。

午後まで待ってようやく出発です。参加者は20人くらいでしょうかねー。ワゴン車3台で雁坂トンネルに向かいます。
雁坂トンネルミステリーツアー バス
▲バスで雁坂トンネルへ

参加者には雁坂トンネルの資料とヘルメットと自家発電のライトが渡されます。ラ、ライト!?(゜o゜;
雁坂トンネルミステリーツアー ライトとヘルメット
▲ヘルメットとライト

料金所をスルーします。こういうのってVIPな感じがしてなんとなく気持ちがいいですね(^^)
雁坂トンネルミステリーツアー 料金所スルー
▲料金所をスルー

雁坂トンネル脇にある緊急用の歩行者トンネルをそのまま車で走ってトンネルの真ん中で降りました。トンネルは車一台が通れるくらいの広さがあります。
雁坂トンネルミステリーツアー 緊急用トンネル
▲緊急用トンネル
雁坂トンネルミステリーツアー 真ん中
▲真ん中です。
雁坂トンネルミステリーツアー 県境
▲県境です。

トンネル内は17℃。ひんやりしていてとても涼しいです('∀`) 一年中気温が一定ということです。
トンネルの真ん中に本線と車が出入りできるくらい大きな連絡口があります。その他に点々と人用の連絡口があります。連絡口は本線で火災が起きた時に緊急用に煙が行かないように二重扉構造になっています。
雁坂トンネルミステリーツアー 連結
▲二重扉の連絡口

ここからもう1か所のトンネルに向かいます。これで終わりだとさすがにミステリーにはなりませんからねー。
今度のトンネルは工事の時に使って現在は使われていないトンネル「ズリ搬出抗」です。
本線の入口付近にある扉から侵入します。
雁坂トンネルミステリーツアー ズリ搬出抗入り口
▲ズリ搬出抗入り口

中に入ると。。。おおっΣ(゚Д゚) 真っ暗!
雁坂トンネルミステリーツアー ズリ搬出抗 真っ暗
▲ズリ搬出抗内部

工事用なので道もガタガタ、傾斜もキツくて地下水がしみだして電気も通っていない闇夜のトンネルです。ライトがないと生きていけない世界です。出口の付近まで車で行き、少し歩きます。迷子になると二度と出られなさそうです。。。トンネルというよりダンジョンといったほうがいいくらいです。これは確かにミステリー!

ダンジョンの出口です。
雁坂トンネルミステリーツアー ズリ搬出抗 出口
▲ダンジョンの出口

外の世界です。光に満ち溢れています。
雁坂トンネルミステリーツアー 外
▲光の世界
雁坂トンネルミステリーツアー 入り口
▲闇の世界への入り口

このズリ搬出抗はトンネルをほって出た土を捨てるためのトンネルで、この光の世界に捨てていたそうです。この辺りは秩父多摩甲斐国立公園といって、むやみやたらに道路が作れない環境だったので、こういうトンネルを作って作業を進めたそうです。使われなくなった坑道、まさにダンジョンですね。。。

毎年このお祭りで企画されているようなので来年以降参加してみてください(^O^)/


開催日

毎年8月 2013年は8月18日(日) 3回行われます。

場所とワタクシ的駐車場:

山梨県山梨市三富川浦1822−20 道の駅みとみ
地図で 山梨のなうマップ を表示

道の駅みとみの砂利の駐車場が使えます。

関連記事:

乙女湖の琴川ダムの探検ツアー
乙女湖・高原つつじ祭りの記事を読む

旅行案内:

バスツアーを申し込みたい人はコチラ↓

ホテル予約はコチラ↓



その他:

スポンサーサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ←山梨関係のブログがたくさんあります。

テーマ:山梨 - ジャンル:地域情報


8月のイベント | 08:00:00 | トラックバック(1) | コメント(0)

記事のコメント

記事に対して共感、批判、追加情報などありましたらお気軽にご記入頂けたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/24 09:13)
山梨市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013-08-24 Sat 09:13:26 | ケノーベル エージェント

最近投稿した記事

2016年01月28日 2016年2月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月30日 2016年1月の山梨県観光・イベント紹介
2015年12月02日 2015年12月の山梨県観光・イベント紹介
2015年11月27日 富士山とコラボ!花の都公園山中湖イルミネーション2015
2015年11月19日 カステラだけどカステラじゃない?竹林堂バターカステラ・富士川【バス小瀬コラボ企画】
2015年11月09日 山梨勝沼ワインの新酒が試飲し放題!新酒ワイン祭り(甲州市)
2015年11月05日 甲府の商店街で仮装パレード!甲府ハッピーハロウィン
2015年10月29日 2015年11月の山梨県観光・イベント紹介
2015年10月28日 繊細な伝統工芸「切子」の奉納 沢登六角堂例祭(南アルプス市)
2015年10月23日 おそらく山梨最古のお土産 ぶどう入りの砂糖菓子 月の雫【バス小瀬コラボ企画】

プロフィール

管理人:たかぽんの旅

たかぽんの旅


山梨に在住してます(^。^)v
2010年11月からブログを始めました。
初めての方はこのサイトについてをご覧ください。

2014年4月からは、大手サイト「たびねす」の認定ナビゲータとしても活動しています。
ワタクシのページはこちらから!

たびねすロゴ


大手旅行サイト「トリップアドバイザー」から「おすすめブロガー」として認定されています(^^)

山梨 旅行情報
山梨 旅行情報


ツイッター(個人)とフェイスブック(山梨のなうのページ)もあります。

ツイッターでは記事アップ情報と取材中のツイッター中継、山梨に関する個人的なつぶやきなどをユルくやってます(^^)
ツイッター(たかぽんの旅)

FBでは記事アップ情報と直近のイベント情報などをアップしています。
Facebook(山梨のなう 観光イベント情報ページ)



-->

ブログの特徴

このブログの対象は、主に次の人たちに満足してもらえるように作成を心がけています。

  1. 山梨の事をあまり知らない人
  2. 山梨の観光を考えている人
  3. 山梨の新しい出来事を知りたい人
  4. 山梨のイベントを知りたい人

また、以下の方針で記事を作成するように心がけています。

  1. 市民目線で作成する
  2. 悪いと思うところは悪いと書き、改善点をあげる
  3. ブログに乗せる情報は体験してから載せる。
  4. ブログに乗せる写真、動画は自分で撮ってきたものを使う。
  5. ブログに乗せる写真の加工は、明るさと色の調整のみとする。(=行けばその写真と同じ風景に出会える)

少しでも興味をもたれた方はメインページをご覧ください

人気記事

カテゴリー

カテゴリ別に最新記事から表示します。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 甲信越旅行へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

ホームページ・ブログ百選

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。